見出し画像

香りの御守り ポマンダーを作ろう!

久々に建設会社からハーブのワークショップの講座の依頼がありました。

ワークショップで、お客さまと、楽しく物作りするのは好きなので、とっても嬉しい。
ご担当のIさん、企画、準備と、ありがとうございます。

今回のワークショップのご依頼は、オレンジポマンダーです。

感染症や風邪の流行る時期なので、空気の浄化を兼ねて、古くから感染症予防にも使われたお守りのポマンダーをぜひ作ってみませんか?

作り方をシェアしたいと思います。

こちらは以前に作ったもの。
私は派手なリボンより、天然素材の色が好きなので、ワークショップ用は、明るいリボンを使いますが、自宅用は、麻紐を使っているので、結構、地味ですが、拾ったヒマラヤスギのシダーローズやっ八角をシナモンと飾るのが、お気に入りです。

皆さん早朝から近くの山に落ちたものを収穫するのを狙っているらしく、去年は拾いに行ったら遅かったらしく残念ながらありませんでしたが、今年はなんとかシダーローズ、手に入りました。

かわいい〜
開いて種子が飛び出してバラバラにならないうちに、木工用ボンドで後ろを固めました。

それでは、作り方です。

〈オレンジポマンダー〉

〈材料〉
オレンジ   1個
クローブ   20g〜30g(大きさに合わせて)
スパイス (オールスパイス、
      ナツメグ、
      カルダモン、
      シナモン、各小さじ1)
マスキングテープ
竹串
ビニール袋
リボン
飾り  シダーローズ、八角、シナモン

〈作り方〉


オレンジにマスキングテープを十字に貼ります。


テープがクロスするところから、5〜7mmほどの間隔を開けて、串で穴を開けて、そこにグローブを刺していきます。
※乾燥させると縮むので、ぎっしり刺さないで、少し隙間を開けて下さい。


刺し終わったら、マスキングテープを剥がします。


袋にスパイスを入れてよく、混ぜて、その中に入れてスパイスがまんべんなく、かかるようにします。


トレイなどにキッチンペーパーを敷き、その上に、ポマンダーを置いてエアコンの側や風通しの良いところで乾かします。

1ヶ月〜2ヶ月くらいで乾燥して、カチカチになります。

同じ大きさくらいだったオレンジと比較
こんなに縮みました。


スパイスを振り落とします。


リボンと飾り付けて出来上がり

前回は麻紐でしたが、今回はリボンとシダーローズとシナモンをつけました。

お子さんとかでしたら、クリスマスカラーのリボンに柊の飾りやベルなどつけたら、クリスマスにも使えカラフルでかわいいです。

今回も、自然素材の天然住宅の建設会社なので、お客様も自然素材が好きな方が多いので、ナチュラルにしてみました。

自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?