見出し画像

業務スーパーの冷凍食品 スーパーフード シルサック

最近、スーパーフードやベジタリアン向け食材が増え、業務スーパーが見逃せない私です。

業務スーパーの好きなところは、大好きな冷凍フルーツの種類がが多くて安いところ!
最近、こんなものを見つけました!

大好きな、やまもも!
まず、市場にほとんど出回るのを見たことないので、うれしくて買っちゃいました。

でも、1番、驚いたのは、シルサック!

バリなどでは知られた、ドリアンやジャックフルーツに似ている南国フルーツ。
シルサックの冷凍があってびっくり!

シルサックって知ってますか?

ローフードをやっている人には、結構、知られているフルーツですが、私は食べた事がありませんでした。

シルサックはバンレイシ科の植物で、サワーソップと呼ばれ、和名はゲバンレイシです。

バンレイシ科には、特有の成分には非常に強い抗酸化作用があるそうです。
免疫力強化、抗炎症、抗ストレス作用、抗ガン作用、糖尿病予防、高血圧の正常化、鎮痛作用などなど。

味はパイナップルとパッションフルーツを足して薄くしたようなタンパクな味でおいしいです。

業務スーパーのシルサックは既にペースト状になっていて冷凍してあるので、使いたい大きさに包丁でサクッと切ってすぐ使えて便利。

冷凍とシルサックと生スピルリナでスムージーにしました。

冷蔵庫に常備してある生スピルリナ入れたら、甘さの薄いポカリスエットみたいな味になりました。

爽やかない酸味と優しい甘さがおいしい〜!
あまり主張する味ではないので、スムーズベースとして他の果物となんでも合いそうです。


血糖値気にされる方は、ジュースより、繊維が多いスムージー状で飲むと、血糖の急上昇を繊維が抑えて緩やかにしてくれるので、良いですよ。シルサックの冷凍利用してみては。

栄養価が高く、葉も薬用に使われます。

シルサックにはビタミンCと食物繊維がたっぷり含まれていて、便秘解消や美肌に良いと言われています。冷凍シルサックも繊維がすごかったです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/トゲバンレイシ

同じく業務スーパーで売ってるパイナップルの冷凍やマンゴーと合わせると最高です。

パイナップル好きの私の定番のパイナップルも外せません。

お店ではなかなか味わえない砂糖なしの贅沢な果物たっぷりのスムージーを家で簡単にできるのは冷凍果物のありがたいところ。
さすがに生果物の栄養と美味しさには勝てませんが、手間いらずの気軽さは、ありがたいですね。

これからも、もっと業務スーパーに
ベジタリアン向け食材やシード、ナッツ類、果物増えたら嬉しいです。

業務スーパーの品揃えに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?