見出し画像

春をびんに詰める ムラサキハナナの花シロップ

ムラサキハナナを食べていましたが、 食べられるの今だけ?と過ぎゆく四季の寂しさを感じました。
せっかくなので、もっとムラサキハナナとの春を楽しみたいなぁ…

あっ、シロップ作ろう!とシロップにしてみました。

作り方はこちらと同じ
こちらをご覧ください↓

ヤマフジの花シロップと同じように採取

ゆすり洗いして

びんにめいいっぱい詰めてシロップに

冷蔵庫で保存
じわじわとむらさき色になりました。 

一緒に採取して作った、ヤマフジのシロップと。
春のむらさきがそろいました。

炭酸で割ったり、ゼリーにしたり
何にしようかな?

春のしあわせをびんに詰めて保存。

シロップはハーブティーに合います。
ハーブティーのお共にぜひ。

自然の恵みに
感謝♾合唱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?