見出し画像

高幡不動尊 冬至 星まつり

毎年、年末の冬至に日野市の高幡不動尊では星まつりの特別なお護摩が焚かれます。

今年の冬至は12月22日。私は毎年、年末の冬至に高幡不動尊の星まつりに行って、今年も無事に過ごせた事への感謝と来年も良いご加護が頂けますようにお祈りしに行きます。

星まつりは、星曼荼羅に来年の厄除と開運を祈る行事です。
毎年、たくさんの参拝者が来るのですが、一昨年、去年はコロナで、人がほとんどいませんでした。
今年は、少しづつ、参拝者が戻ってきてるようです。たくさんの方々が参拝されてました。

お堂に響きわたるお経は、目を閉じると振動となって身体に響き、穢れが落ちていくようなスッキリした心地よさもあります。

毎年、祈願終了後には、別棟で護摩御札引き渡しと接待があり、冬至うどんとお新香が振る舞われます。

毎年、知らない人と肩を合わせて頂く、うどんが心に染みて、とてもおいしいのです。

今年のお隣さんは、市ヶ谷の会社帰りのOLさんです。背筋のピーンと伸びた、キレイな方でなんと70歳。とても若くてそのお年には見えなくて驚きました。

信仰のお陰かしら、母もね亡くなったんだけど103歳まで、ボケもせず、寝たきりにもならず元気だったのよ。そういきたいわね〜と、明るくおっしゃっていました。
すごくステキな方で、こちらが元気頂きました。

真言宗の高野山のお話や、短い時間でたくさんの話をしました。

そんな出逢いも心の栄養。
ありがたい1日でした。

高幡不動尊の年末の冬至の星まつりのお護摩
年末の穢れを祓い魂の大掃除にぜひ。

高幡不動尊
星まつり
https://www.takahatafudoson.or.jp/?page_id=108

感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?