見出し画像

バタフライピーを食べよう!バタフライピーのお浸し

今日も畑でバタフライピーがたくさん取れました。

バタフライピーの花びらって、食べた事ありますか?

シロップやコーディアル作りの講座を何度かやってますが、食べた事ある方に出会った事がないです。

講座では、初めて食べた!という方が多く、意外と美味しいですねと言われます。

そう、シャキシャキして、意外に美味しいです。
前回はアサイボウルもとい、バタフライピーボウルにして頂きました。

バタフライピーボウル

いつもデザートばかりなので、今回はおかずになるもので、1番シンプルで、おいしさをわかる気がするお浸しにしてみました。

〈バタフライピーのでお浸し〉

〈材料〉2人分

バタフライピー 20個
塩   小さじ1/2

白だし 小さじ2
みりん 小さじ1
水         小さじ3

〈作り方〉

鍋に塩を入れてお湯を沸かします。



調味料を混ぜ合わせておきます


バタフライピーの萼を外します。


ザルに花びらを入れて水をはったボウルの中でゆすり洗いします。


鍋のお湯が沸騰したら、④をザルにごと入れ、さっと湯通しし、冷水で冷やし、冷えたらすぐに水気を絞ります。


容器に⑤と調味料を入れて混ぜて出来上がり

すぐに染み込むので、漬け込む必要ないです。
すぐ食べれます。

セリやほうれん草とかと合わせてお浸し煮してもいいですね。
私はお庭のセリで頂きました。

私はセリ科の植物が大好きなのでいいのですが、セリは苦手な方も多いので、こちらはいかがでしょうか?
大根おろしと冷奴。
こちらはすごく合います。食べやすいので喜ばれます。
生でしか味わえない食感をぜひ、楽しんで下さい。

バタフライピーと大根おろし冷奴。

こちらの場合は、上の作り方に調味料をこちらの分量に変えて濃いめにして下さい。

〈調味料〉2人分
豆腐     半丁
大根おろし  50g
白だし         大さじ1
みりん           大さじ1/2
水                  大さじ1

僕も大好き! いただきま〜す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?