見出し画像

なんちゃって、タラモサラダ

お店でタラモサラダを見て、私も食べたくなったので、早速、作る事にしました。
でも、使うのはアマランサス。
明太子でもないので、我が家のは、なんちゃってタラモサラダです。

〈なんちゃってタラモサラダ〉

〈材料〉

キムチ     100g
マヨネーズ         大さじ2
じゃがいも   300g
アマランサス  50g
塩       少々
こしょう    少々

水       200ml 
塩                      ひとつまみ


アマランサスを茶こしなど目の細かいザルに入れて使い、ゆすり洗いします。


鍋に水、アマランサス、塩を入れて火にかけます。


沸騰したら、ふたをして5分、中火で沸騰状態にし、弱火で15分、最後は木ベラで水気を飛ばすようにかき混ぜて、火を止め10分ほど蒸らします。



別なべでじゃがいもを蒸し、キムチは、細かく刻んでおきます。


炊き上がったアマランサスと細かく刻んだ白菜キムチ入れてまぜます。

このまま、ごはんに乗せて食べても美味しいです。 


ボウルに蒸し上がったじゃがいもを入れてマッシュします。


⑥に⑤とマヨネーズ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせます。

出来上がり

早速、クラッカーに乗せていただきます。

キムチの白菜の食感とアマランサスのぷちぷち食感がたまりません。

もう少しパンチが欲しいという方は、市販のキムチの素や韓国唐辛子を足しても良いかと思います。

えっ?白菜入ってるし、ぜんぜんタラモじゃない!?そこは、ご愛嬌で。

自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?