見出し画像

バタフライピー酵素シロップでミントゼリー

先日のバタフライピーと洋梨の酵素シロップはジャムにしたのですが、一緒に作った梨の酵素シロップは、そのまま炭酸水を入れてパンチにしようかと思いましたが、炭酸水がなかったので、断念し、寒天と庭のミントでゼリーにしました。

前回のバタフライピーと洋梨の酵素シロップはこちら

ちょうど庭に、イエルバブエナ(モヒートミント)があったので、それを使うことにしました。

〈バタフライピー酵素シロップでミントゼリー〉

〈材料〉

イエルバブエナ(他のミントでもOK)ひとつかみ
酵素カス  
水      550ml  (400ml  150ml)
シロップ   大4 (酵素カス入れない場合はシロップ大さじ5)
寒天粉   小さじ1
塩     ひとつまみ

〈作り方〉


鍋に水400mlと軽く洗ったミントを入れて蓋をして沸かし、2分ほど沸騰させたら火を止め、香りが逃げないように蓋をしたまま置いておきます。


別鍋に水150mlと粉寒天を入れて煮立て、1分ほど沸騰させて寒天をよく溶かし、そこに①を入れます


②にシロップをいれて混ぜます。


容器に酵素カスを入れて③を流し入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

冷やし固まったら出来上がり。

大皿は、クラッシュしてレモン果汁をかけて食べるのも色が変わり紫陽花のようになり楽しいです。
ライム果汁でモヒート風味でもいいですね。

余りはカップに入れて固めました。

こちらは酵素カスを入れず、シロップのみ。

シロップのみの時は上記分量に、水とシロップだけ下記に変えて下さい。

水 550ml
シロップ 大5

バタフライピーの色素のアントシアンのデルフィニジンのブルーとミントの爽やかさがとてもよく合います。

もっと、透明感を出したい時はアガーを使って下さい。

レモンバームやレモンバーベナなどをブレンドしてもいいですね。

今日も自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?