見出し画像

バタフライピーを食べよう!バタフライピーと洋梨の酵素シロップ

前回は、バタフライピーで花びらジャムを作りました。

バタフライピージャム

今回は、バタフライピーとちょうど頂いた洋梨で酵素シロップとその残りカスで酵素ジャムを作りました。

酵素カスは、ジャムにするので、普段の酵素シロップと少し作り方が違うので、

〈バタフライピーと洋梨酵素シロップ〉

〈材料〉

バタフライピー   30個位
洋梨        200g
てんさい糖     220g
ジュニパーベリー  10個(入れなくてもOK)

〈作り方〉


バタフライピーの花びらを萼からはずします。


ザルに入れて、ボウルに入れた水に浸けてさっとゆすり洗いし、水気を切り、保存びんに入れます。
(注意、バタフライピーの色素は水に溶けやすいので、出来るだけ早く水からあげて下さいね。)

密閉瓶に入れます。


洋梨の皮をむき、芯を取り除き、5〜7mm角に細かく切ります。


②の瓶に入れ、てんさい糖を入れて、上だけかき混ぜフタをします。

1時間でこんなに水分が上がってきましました。

毎日、混ぜて7日間したら濾します。

左は梨、右が洋梨です。

前に作ったバタフライピーシロップと並べてみましました。

左からバタフライピーシロップ
中、バタフライピーと梨の酵素シロップ
右、バタフライピーと洋梨の酵素シロップ

果物に含まれる有機酸類によって赤みが増し、紫色に近くなります。りんごは、もっと紫色になりました。

飲む時に、レモンを入れたりして色と味の変化を楽しんで下さい。

濾した物は、そのままヨーグルトなどに乗せて食べたり、
または、鍋に入れてコトコト煮込んで、ジャムにして下さい。

ジャムは、濾したものをミルサーやブレンダーに酵素シロップを少量入れて滑らかにしてから、鍋で火を通します。

鍋に入れて塩をひとつまみ入れて、煮立てて出来上がり。

ジャムにしてみました。

レモン汁を加えると、青紫から紫色になり、酸味がきいて美味しいです。

梨の酵素シロップのジャムを早速、自家製の豆乳ヨーグルトに入れていただきました。

今日も自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?