自宅での観葉植物のいい配置を!

観葉植物を家のインテリアとして購入したいけれど、どのような場所に置き、どのように育てるかが分からない方も多いでしょう。ここではその方法を解説します。

リビングに観葉植物を使ったレイアウト

  1. 縦のラインを強調する:直線的なデザインのインテリアには、真っ直ぐに伸びる観葉植物を壁のライン上に配置しましょう。ユッカ・エレファンティぺスなどが適しています。

  2. 三角形を意識して飾る:広めのリビングでは、3つの点を結ぶように複数の観葉植物を配置し、立体感を演出します

玄関に観葉植物を使ったレイアウト

  1. 大型の観葉植物を1つだけセット:背の高い観葉植物を角隅に置くと、天井までが高く見え、広々とした玄関になります。フィカス・リラータ・バンビーノなどがおすすめです。

  2. 小型の観葉植物はまとめて置く:複数の観葉植物を一箇所にまとめて配置すると、すっきりとした印象になります。奇数でまとめると立体感が生まれます。

  3. 壁飾りの真下に置く:壁に絵画の写真を飾っている場合は、その真下に中型サイズの観葉植物を設置して、統一感を演出しましょう

観葉植物の育て方

観葉植物を育てる際の基本的なお手入れ方法を共有しますね。以下のポイントに注意して、元気な観葉植物を育ててみてください。

①水やりについて:土が乾いたら、みずが底皿から溢れるほど豊富に与えましょう。乾燥と湿潤のバランスを保つことが重要です。

②日当たり:できるだけ午前中の日が当たる場所で育てるのが理想的です。観葉植物の性質に合った場所を選んで配置しましょう

③置き場所:冬は暖房を切った部屋や夜間の窓際などは冷えるため、温度管理に注意しましょう

④肥料:生育期には肥料をあたえましょう。粒状暖抗性肥料や液体肥料がおススメです

⑤植え替え:1~2年に1回、生育期に植え替えを行いましょう

初心者におススメの観葉植物

●カジュマル
●モンステラ
●ポトス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?