見出し画像

子育てで大切なことは全て 0才の子どもが教えてくれました。


母として、子どもを育てた中での気づきと
25年間3000人を超える子どもたちと接してきた
保育経験を振り返って感じたことを

お母さんの”笑顔”Happpppyマインド子育てとして、
子育て中のお父さんお母さんにダイレクトにお伝えしています
イサカユキと申します。

今までは、Facebookで、1日1投稿して発信しておりましたが、
まとめたものを読みたいと言うご要望から 
noteで書き綴っていくことにしました。

短大卒業後、
幼き頃から憧れていた保育現場で働いていた私は、

結婚をし、母として子どもを育てる上で
保育のプロとして、お手本となるような子育てをしたくて
教科書通りの子育てをしてきました。

我が子を愛し、我が子の幸せを願い、
我が子に良かれと思うことを一生懸命、頑張ってきました。

なのに...
一時的ではありますが
我が子を心の病気に追いやってしまうと言うことがありました。


そのことがきっかけとなり、
今まで、正しいと信じて疑わなかった保育を
一から見直したのです。

そして、
私を含め、多くの大人たちが
正しいと思い込み
無意識にやってしてしまう事の
恐ろしさに気が付いたのです。

大人たちの固定概念や
正しいと思い込んでいることの過ちに気づかなければ、
そのしわ寄せは子どもが背負うことになってしまいます。

このことを多くの大人たちに伝えなければ!!

そんな想いから、
お母さんの“笑顔” Happpppyマインド子育てが
誕生しました。


そして、
我が子には 

親のエゴによって苦しめてしまったことを
いくら謝っても
その時の記憶や辛い経験を消すことは出来ないけれど、

子育てでの大切な気づききと
25年間3000人を超える子どもたちと接してきた
保育経験を振り返って感じたことを
お母さんの”笑顔”Happpppyマインド子育てとして
お父さんお母さんの子育てにお役に立ててもらえることで

我が子の辛かった過去を価値のある過去に
変えてあげたいのです。

*プロフィールのイラスト動画も、ぜひご覧ください。
     ↓↓↓
https://youtu.be/AEgXbJPPxnA

*続きの5step動画に、ご興味を持たれた方は、
 facebookのクループで、お受け取りくださいね。
     ↓↓↓
https://www.facebook.com/groups/376583426965596/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?