見出し画像

NFT投資の始め方~NFT Trading Salonとは~

はじめに

NFT投資の始め方ということで、まず前提としてNFTを日頃から売買している方向けに記事を書いています。
その上で、この売買で利益を出していきたいという心意気の方は是非読み進めていただければ幸いです。


NFT投資とは、株式投資と違いまだ手法が確立されていません。株式投資であればPERやPSRなどの分析指標があり、一定程度その指標を参考にして売買されています。その指標は機能しているのです。

しかし、NFT投資にはその投資の判断指標となるものがまだ確立されていません。なにをもって皆その売買を行っているのか?まだまだ雰囲気で投資を行っているのが事実なのです。

ただ、その中でも何かぼんやりと売買の判断指標として活用されていそうなものも見えてきています。それは本やブログなどで体系的にまとめられることはありません。何故ならまとめられたときにはもうその手法が通用してなくなっていることが多いためです。

これはNFT業界のトレンドの移り変わりが非常に早いことが関係しています。NFTプロジェクトを追っているとわかりますが3か月前のことが1年前のこと、1週間前のことが1か月前のことのように錯覚してしまうことがあります。このくらい早いのです。このためNFT投資についても少し前まで通用していた手法が機能しなくなることもまた非常に早いのです。

ではどうやったら、そのぼんやりとした判断指標の”現在”を知ることができるのか?今のところの最適解は”コミュニティ”にあります。NFT投資と冠しているコミュニティに属することが今のところの解だと私は思っています。
優良なNFT投資コミュニティの中には今通用している判断指標が確かに存在しています。

NFT界隈の情報量とスピード感はとてつもないので、とても一人でついていけるものではありません。コミュニティの力を頼るのがNFT投資を成功させる一番の近道なのです。

そのような考えのもと、私は2022年10月初旬にNFT Trading Salon(通称:NTS)に入会しました。もう半年以上前のことのようです。

今回はこのNTSの紹介を行っていきますが、NTSが優良であるということは数字で表れています。

このNTSへの入会パスはX2E-DAOの公式NFTであるMy HERO Sidekicks (通称:MHS)の保有になっているのですが、私が入会した時は1体0.05ETH×5体=0.25ETHが入会パスの価格でした。それが今や値上がりし1体0.15ETH×10体=1.5ETHとなっています。2か月で6倍。それでも入会する人は後を絶ちません。

それ以上に退会する人が居るのではないか?
いや居ないのです。それも数字で表れています。NTSが期待外れだった場合この10体が売り圧になるはずですよね?今のMHSを見て見ましょう。
相変わらずのlist率1%&ガチホ率82%と超優良銘柄です。※2022年11月27日現在

そう。
NTSは優良なNFT投資コミュニティなのです。

※現在NTSへ入るにはMy HERO Sidekicks (通称:MHS) が10枚必要です。


NTSを1枚で解説 X2E-DAOメンバー”ノリさん”作成

NFT Trading Salon(通称NTS)

NTSの魅力 その①~情報収集の場~

NTSに属しているみなさんはそれぞれ追っているプロジェクトは様々で、持ち寄った各プロジェクトの最新情報をこちらの部屋で出し合いっこしています。いわば "NTSはNFT情報の集合知" ですね!

日々雨後の筍のように乱立するプロジェクト。AL獲得情報を追うだけでも消耗してしまいます。そんなときは皆で協力して情報を出し合ったらいいですよね!”ALの獲得条件”、”新プロジェクトの詳細情報”、”Discordのロール獲得情報”などどんどんと情報が集まってきます。
そのようなコミュニティの基盤がNTSに出来てきています。コミュニティメンバーも今や100名を超え、ネットワーク効果的にも情報収集するならNTSとなりつつあります。

またプロジェクトについて変な忖度なく発言が飛び交っているのもNTSの特徴です。皆さん推しプロジェクトがあると思いますが、どうしてもその中にいると肩入れしすぎて意見が偏ってしまうことがあると思います。
そんな時にもNTS!
『今推しの〇〇DAO内でファウンダーの方がこのような発言をされたのですが皆さんどう思われますか?』
こう言ってみましょう。第三者の目から見た中立な意見を求めることができます。

最近ではNTS内の”LLAC部屋”が活況で非常に面白かったです。LLACの思想的な部分について忖度なしにみなさん意見を出し合っていました。

あとはタイムリーなのもNTSの良いところです。例えば最近で言うとこれもLLAC関連になりますが、しゅうへい氏ウェビナーのアナウンスが出た瞬間に”なんさん”という方が即情報共有してくれました。私もこのおかげで500席しかないセミナーの席を確保することができました。なんさんありがとうございます(人''▽`)
NFTプロジェクトは早く反応してくれた人に恩恵があることも多々あるのでタイムリー性は非常に重要なことですね。

また、自分から新規プロジェクトの情報を発信できなくても安心してください。単純に質問してもいいのです。あなたの疑問は他の人も知りたいことだったりします。誰かの発言のきっかけにもなりますので質問は大いにウェルカムです!

Q『このプロジェクトフロア上がってきてますが何か知ってる方います?』
A『このプロジェクトは〇〇とコラボ企画のアナウンスありました!』

こんな感じでもOKです。これがNTSの情報の集合知になってきますので軽率に発言していきましょう!

NTSの魅力 その②~世話人ニックさん~

NTSはどうやってできたのか?
ニックさんが発起人となり出来たのがこのNTSです。
NTSの方向性をコントロールする重要な世話人の役を担っています。

ニックさんは、
某有名證券会社で株式トレーダー
 ⇨海外勤務
  ⇨米国で起業
   ⇨LINEマーケター
    ⇨NFT投資家

という経歴を持っており、NFT投資も成功させ今では保有NFT200ETH超という投資の実力者でもあります。

英語ぺらぺ~らなのでNTS内で海外NFTのリサーチなどを行っていただくこともあります。これもNTSのユーティリティの一つになっていますね。
また、NTSメンバー限定でのGIVEAWAYもやってますのでフォローは必須ですね。

あとなんといっても行動力。フィジカルでも色々と顔を出しておられるようなので人脈も広いです。NFT界隈でも実力者となりそうですね。

NTSの魅力 その③~情報カレンダー~

NTSの重要なユーティリティの一つにNFTイベントカレンダーというものがあります。こちら”ヘイさん”が立ち上げたtimetreeのカレンダーなのですが、これが素晴らしい!!

NFTプロジェクトはもう数多存在し、日々新しいプロジェクトも立ち上がっておりとてもすべてのイベントを追える状況ではありません。

『あぁー!!!AL持ってるのにmintし忘れたー!!!!』なんてことありませんか?
そんなときに役に立つのがこのNTSカレンダーです。皆さんが持ち寄ったプロジェクトのイベント日程をそこに記していきます。通知が届くようにしておけばもう大事なイベントをスルーすることはありません。

あまりコミュニティ内では話題になることは少ないのですが実は隠れた超有益ユーティリティなのです。
新規で入られた方は是非NTSのピン止めからカレンダー探してみてくださいね!

NTSの魅力 その④~資産運用部屋~

これはあまり言いたくないのですが・・・実はNTSの奥深くに資産運用部屋というものがあります・・・。
X2E-DAOのお金を運用しているヤバい部屋です・・・。
残念ながらここに入るには20体ものMHSが必要で、その中でコメントするには30体ものMHSが必要なんです。(今では3ETH以上、5ETH以上必要です・・・うわお・・・。)

DAOのお金の投資判断はこのお部屋の参加者の投票で決まります。
また、投票をスルーし続けるとこの部屋から追い出されるということで、よりエンゲージメントの高い方で構成されたDAOの投資部屋となっております・・・うわお・・・。

DAOの資産運用以外にも、リリースされたプロジェクトの今後の値動きについて考察する場所ともなっております。日々仮説と検証を繰り返しNFT投資のパフォーマンス向上に努めています。
そしてそこで積み重ねられた知見と経験をDAOの資産運用に活かしていく。そのような非常にチャレンジングな部屋です。

覗くだけでもNFT投資の最新トレンドが学べるので非常に有用だと思っております。
今回特別に私の発言であれば載せてもよいということで会話の中身をチラ見せしますね。もう有益でしかありません。(自分で言うな)

最後に~スペシャルサンクス~

X2E-DAOには優秀な方たちがたくさん在籍しています。
NTSでお世話になっている方たちをご紹介します。

ニックさん
言わずと知れた世話人のニックさん。今フォローしておきましょう!

ヘイさん
NTSカレンダーの発起人。コミュニティの導き役でもあります。

ノリさん
もう図解のスペシャリスト!理解力の高さと伝える力は1番!

なんさん
NTSマネージャー。情報発信能力はコミュニティ随一!

MHSのオプシリンクhttps://opensea.io/ja/collection/my-hero-sidekicks

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは良いNFTライフを(`・ω・´)b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?