見出し画像

想像していなかった明るい未来(ハピオブ卒業エントリ)

皆さま、こんにちは!

合同会社ハピオブの広報スタッフYです。

もうすぐ新年度になりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
広報スタッフYはもうすぐ社会人です🌸

さて、今週もハピオブ公式noteをご覧いただきありがとうございます!
ハピオブ公式noteでは、毎週書籍の紹介や会社の日常を発信しています。
先週の記事はこちら(いつもいいねありがとうございます✨)


ハピオブメンバーからの学び

今週は、広報スタッフYがハピオブで過ごした9か月間の中で得た学びを紹介します!

島田勝彰(CEO)からの学び

島田さんからは、「長期的な目で物事を見る」ことを学びました!
朝礼等で議論が白熱した時、島田さんは短期的になりすぎている話の流れを自然に長期的な話にシフトしてくださいます。
広報スタッフYは直近のことを考えすぎる傾向があるのでハッとすることが多くありました。
たまに、島田さんは空に浮いていて、上から俯瞰してみているのでは?と思ったこともあります(笑)
すぐに長期的な目線を持てるようになるのは難しいと思いますが、まずは空に浮いて上から見る気持ちで頑張ってみます!!

尾藤光(CWO)からの学び

ひかるんからは、「話し方次第で相手の気持ちも変わる」ことを学びました!
ひかるんは、何かを話す時に「私は○○だと思っていて」や「それ凄くいいと思っていて」など、自分の考えや相手への賞賛を始めにつけて話しています。
このように話してもらえると、話が入ってきやすいですし、褒められたという喜びを持って聞くことができます🌟
さすがCWO(チーフ・ウェルビーイング・オフィサー)だなと思います!

服部裕太(COO)からの学び

服部さんからは、「自分で決断をする勇気」を学びました。
服部さんには就活生時代からお世話になっています。就活の時は、どこの企業にエントリーするか、どこの企業の内々定を承諾するかなどなど決断を迫られる場面が多くありました。広報スタッフYは決断することが苦手なのですが、服部さんは「自分の優先順位で考えてみて!何でも相談に乗るから!」と自分でする決断を促してくださいました。そのおかげであの時自分で決断できたから大丈夫という自信が生まれました!


RUNO(広報スタッフ)からの学び

RUNOさんは、2月からハピオブに入って下さいましたが、それを感じさせないくらいハピオブに馴染んでいます。
その理由は、RUNOさんの人柄もあると思いますが、それに加えてハピオブを知る努力が凄まじいからだと思っています!
(ハピオブに入ってすぐにnote等のコンテンツを網羅していました…)
ハピオブを知った上での足りない所や変更した方が良い事等の意見を言って下さいます!
このように、「現状を知った上で、そこに隠れているニーズを汲み取って意見することの大切さ」を学びました!!

まっすー(ハピオブスタッフ/PAddle事業部人事チーム)からの学び

まっすーは自分のミッションやビジョンを明確に持っていて、その実現のために走り続けている人です。その姿勢から、「毎日少しづつでも継続すること」の大切さを学びました✨
まっすーのTwitterを見てみると、毎日幸せ日記や朝の挨拶を投稿しています。毎日何かを継続するというのは、並大抵の気持ちでは出来ないと思います。
さらに、まっすーの投稿を見ると「今日も頑張ろう!」という気持ちになります!自分の継続が他の人の力になるというのは最高ですね(*^^*)


おわりに

今回の記事は、広報スタッフYがハピオブで過ごした9か月間での学びを紹介しました!個性豊かな仲間に囲まれてのびのびとお仕事をすることができて幸せでした!
社会人になってからは、皆さんから学んだ
『「長期的な目で物事を見る・話し方を工夫する・時には勇気を持って自分で決断する・現状を知り、隠れたニーズを探す」を毎日ひとつでも実践することを継続する』
を目標に頑張っていきます!

9か月間、ありがとうございました!!

おしらせ

広報スタッフYは、ハピオブで働き始める前は「大学生活で挑戦したことは?」と聞かれるたびに明確に答えることができませんでした。
しかし、今は「ハピオブに入って広報業務を担当したことです!」と答えることができます!
ハピオブではインターン生を募集しています✨
私のように、学生時代に何かに挑戦したい方、就活を終えてからの過ごし方を迷っている方はぜひハピオブへ!

また、弊社では「富山県でイキイキ働く人を1人でも増やしたい」そんな想いから生まれた富山県公式のコミュニティ「Smart Lab TOYAMA」の運営に携わらせていただきます。
「Smart Lab TOYAMA」、略してスマラボとやまに興味がある方はぜひこちらの記事もご覧ください!


合同会社ハピオブについて

合同会社ハピオブは、「すべての人が活躍できる社会をつくる」をビジョンに掲げ、企業の人材戦略(人的資本経営)の支援、個人のキャリアオーナーシップ構築の支援を行なっている会社です。

・人を資産として捉え、人の価値を最大化したい
・人が辞めずに活躍する会社にしたい
・人が育つ仕組みや研修を実施したい

上記のようなニーズを持った経営者様・人事担当者の皆様に対して、専門的な立場からご支援させていただいております。まずはお気軽にホームページからご相談ください。

合同会社ハピオブホームページはコチラ

Twitterも元気に運用中です!

今週もハピオブ公式noteを読んでいただきありがとうございました!

合同会社ハピオブ 広報スタッフY



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?