見出し画像

読書記録 「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」 ジェイエル・コリンズ

オンラインコミュニティHLC主催の伊木さんのご推薦図書を読みました。

あくまでも私個人のフィルターがかかっていますが、要点をアウトプットしたいと思います。色々細かいことが書いてありましたが、要は、

株式で個別銘柄を当てられる人はほとんどいない。(強いて言えばバフェットさんくらい)

だから、バンガードのインデックスファンドに投資しよう。

それが一番安全で確かだ。

この本の作者はバンガードのファンだそうで、バンガード推しでした。

引退後の引き出し率は4%以内が妥当

だそうです。詳しい表も載っていました。

総資金の90%を投資に充てる。若いうちはとにかく貯蓄せよ

これは伊木さんも時々話していたと思います。

騙されるな。巧妙な手口で資金を引き出そうとする詐欺師がいる

私も上手い話には気を付けます。


私も少額ではありますが、バンガードのインデックスファンドに投資しています。自分で銘柄を選んで株を買うより、確かに増えますので、この作者の言うことは本当だと感じます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?