見出し画像

独学での国立小学校合格体験記8

お受験の服装

一言で言えば、先生に対して失礼のない服装が望ましいです。

大人は、男性だったら地味な色のスーツにネクタイ、女性だったら紺のワンピースだと思います。

子どもは、男子は白のポロシャツに紺のベストと紺のズボンに白いソックスです。

女子だったら、白のブラウスに紺のベスト、国立小の受験は運動テストがある場合も想定されるので、紺のキュロットだと安心だと思います。

高価な洋服である必要は無いと思います。

我が家の場合、子どもはネットで購入した白い半袖ポロシャツと紺のズボン、白い靴下、運動靴で合計一万円くらいでした。

子どもの必ずポケットにはハンカチとティッシュは入れておいて下さい。日頃から、手を洗ったら自分でハンカチで手を拭いたり、お鼻が出たら自分で拭く躾が大切です。

子どもの髪型は、おでこが見える方がいい良いです。印象が良くなります。

女子で髪の長い人は、三つ編みが良いと思います。筑波小はヘアーバンドに受験番号がついているので、ポニーテールだと気になるかもしれません。

国立小学校には全国から先生が見にくる、公開授業があります。賢そうな顔つきで反応の良い子が好まれる傾向があります。お口は閉じて、目力を出してください。普段からそのような顔つきになるよう躾を心がけることだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?