見出し画像

おうちdeお題アート【石】


画像2

毎日のお題アートに
タグ付けだけで参加出来る
みんなでアート大作戦!
happiness kids artのInstagramで開催中


画像1


【みんなの石ころアート大募集!】

毎日のお題アートに
タグ付けだけで参加出来る
みんなでアート大作戦!

第2段。お題は【石】

身近な石を並べて?
くっつけて?
色塗って?
重ねて?
石に描く?
石で描く?
どうするかは、こどもが知ってる。
さてさて、
何ができるかな?


happiness kids artはこれまで何度もやってきた石ころのみたてアート。

ぐるぐるお絵描きもそうですが、線ではなく面でモノをとらえ、表現する #みたてあそび  は実はとっても大切。

身近な単純な形のものほど、こどもたちの想像力は、どんどんかきたてられます。

じっとみてたら何かにみえてきませんか?

わたしは、石ころを宝物にしていた子どもころの記憶、まだありますよ♡

石ころを握りしめたときのあの冷たさ、
綺麗な模様、
日が暮れかけてるのも忘れるくらいしゃがんで探し続けた夕暮れ時の空気感。
♡の形の発見!
いろんなことが蘇ります。


今は夢中になって探すほどお外にはいれないけれど
少しお散歩にでたときに探してみてね!
おうちに石ころたくさんあるって子は幸せ💕
ちゃんとママが気持ちを理解してくれてるんだねー!


自分の作品がさゆり先生に見てもらえた!
お友達はどんなのを作ったのかな?

一方通行ではなく、そんな喜びやワクワクを感じ、生活のヒントにしてもらえるオンライン画面なら、こどもたちにもちょっぴり覗かせてあげもいいのかな、と最近ようやく思えてきました。



たくさん興味を持って
たくさん観て
たくさん感動して
その感動を表現できる人は、
大人になってもキラキラしています。


たのしい!を自分で想像して作り出せる人って、そりゃあずっとたのしい人生だよね。

悲しい、辛いときにも、たのしいに変えちゃえるパワーがある!

でもその表現の仕方がわからない人がほとんど。

happiness kids artでは毎月毎年15年間、いろんな方向からアートしていますが、

じつはアートを通していつも同じ大切なことをただ伝えたいだけなのかもしれません。


それは、ママと過ごすかけがえのない時間と感動の共有の大切さ。

失敗を成功に転換できるチャレンジ精神を育むためにまずは見守ってあげたいこと

そしてこどもの想像力と表現力は大人より素晴らしいこと

五感で感じた記憶はいつまでも残ります。

どんなゲームやおもちゃよりも
小さいうちは、
大好きなママとたくさん自然に触れ、
想像の世界をたのしみ、
ことばやメロディやアートにのせて表現をたーくさん体験してほしいと思います。


happiness kids artの魔法のことばがけ。



✨自由でいいんだよ

✨こうじゃなきゃいけないなんて芸術の世界にはないんだよ

✨いろんな表現方法があるんだね。こたえはひとつじゃないんだね

みんなで感じ、認め合えたアトリエでのアートのように、

こどもたちみんながみんなの作品をみて楽しめて

みんな違ってステキ!と認め合え、ママが優しくなれるあの時間。

コロナでおうちにこもりってウズウズしてるこどもたちに、おうちdeお絵描きのお題を毎日出して親子の時間を育む企画。

みんなで作ってくれたら嬉しいな♡

タグをクリックしたら集まったみんなの作品が一覧できますように♡


こどもたちでつくる石ころアート
楽しみに待ってるよー!


●お題は【石】
●対象:こどもたち
●画材、技法自由
●参加方法
happiness kids artのInstagramにて、
こどもたちが描いたり作ったり、集めたり遊んだりしているお題作品を撮影して、下記のタグをつけて投稿してね。


🐰✨🐻✨🐰✨🐻
@happinesskidsart
#おうちdeアートhappiness石
🐻✨🐰✨🐻✨🐰


お題は毎日変わるけれど、
投稿に期限はないのでお題を出した日を過ぎていても大丈夫!
#おうちdeアートhappiness
の後にお題【○】のワードを入れて投稿!

例)
#おうちdeアートhappiness
#おうちdeアートhappiness
#おうちdeアートhappiness きいろ
#おうちdeアートhappiness かお
#おうちdeアートhappiness とり

Instagramにて投稿タグをクリックすると
こどもたちのアート作品がみれるよ!
(大人もやってみたければ参加OK)

★非公開投稿の方は観にいけないのでダイレクトメッセージに送ってね!




みんなからもたくさん投稿いただいてます♪まだまだ募集中!
ぜひ参加してね

いし1

画像4


夢を叶えるこどもを育てる1才半〜のお絵描き造形教室
happiness kids art

https://www.happinessbird.com

月に一度のご予約制でお好きな日時にご参加いただけます♪


happiness kids artは、全国のママや指導者の考え方(絵は本物そっくりに表現してこそ上手であるという考え方)を変えたいと思っています。
子どもたちが自由に、自分らしさを表現できるようになると、そこからたくさんの自信につながります。
自己肯定感を高めることができてこそ、自分が大好きになります♪
自分が大好きな子は、どんなことにも恐れず挑戦できます。
夢をたくさんみることができます。
夢を夢のままでは終わらせず、失敗を恐れずにいろんな方法で叶えようとします。
ママもお子さんと一緒に成長してもらいたい。
神戸岡本まで通えなくても、子どもたちがおうちでアートできる環境の整え方と魔法の言葉がけを届けたい!
happiness kids artはアートを通して夢を叶えるこどもを育てる活動をしています。


noteは、「サポート」という機能がついています。
いただいたご支援が集まりましたら、
コロナの影響で春休み閉じこもって出歩けずおうちにこもり、ストレスを抱えている親子に絵本や画材やアートキットをお届けしたり、小さなこどもが本物に触れることのできるような企画をしていきたいと思っています。

●happiness kids art公式WEBサイト
https://www.happinessbird.com/


●子どもたちの作品が見ていただけるInstagram
https://www.instagram.com/happinesskidsart/


●夢に向かってまっしぐらな娘sakuraのInstagram
https://www.instagram.com/happinessakura/


も、あわせてご覧いただけましたらうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。

一般社団法人Atelier happiness bird代表
もりもとさゆり

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいた「サポート」はこれから未来を創っていくこどもたちが、もっと素敵な未来を想像しながら「個性」を尊重し魅力的な大人になれるような「アート」活動の資金とさせていただきます。 サポートが集まりましたら活動計画やご報告も記事にてご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします♪