見出し画像

当たり前を疑うことからはじめよう



世の中を元気にしよう!
という呼びかけによくアートや歌で「虹」が登場する。

虹って不思議。

いつも空に虹が見えていたら当たり前に感じ
感動しないのかもしれないけれど

めったに空に現れないからこそ
人々を幸せな気持ちにする。


日本では7色と言われている虹も
赤と黒2色という部族もあれば、
赤青黄色3色と伝えられる国も。

人間の当たり前ってこわい。

決められたことを当たり前とおもうことが一番こわい。

虹の順番を答えるテストがあったりする。

でも、本当は、赤・青・黄色の3つの色で限りない虹の色ができるはず。

色と色との間のまじりあう微妙な色加減に
全部名前をつけたらいったい何色になるのでしょう。何色できるでしょう。


ハピネスキッズアートでは

大人が当たり前と思っていることをまずは崩してほしいと思っています。

大人の固定概念をこどもに伝えてしまう前、真っ白な状態のうちに
こどもの感じたまま表現させてあげてほしいと思います。


虹のように、モノの見方をかえるだけで、たくさんのみえなかった色やかたちが見えてきます。

モノの見方を変えるだけで、だれにも見えない色やかたちも見えてきます。

誰にも見えない世界がみえる人になってほしい。

お絵描き、アートで使う想像力や感性は、大人になってから必ず役にたちます。

なぜなら、頭の中にあるアイディアは
誰も真似できないから。

真似できないことを考えることのできる子どもたちを育てるには、

想像の世界を膨らませることのできるママの「魔法のことばがけ」が大切。


絵の描き方を教える教室ではなく

モノの見方、感じ方、見えない部分を教える教室ハピネスキッズアート。


こどもたちと昨年一緒につくった虹色の空に虹の絵を

娘の歌声で動画にしてみました。

ピアノはわたしが適当に弾いていてお聞き苦しいところもありますが😂

「こうじゃなきゃいけない」を取っ払うことで
違った世界が見えてくるだけでなく、

「わたしにもできる」という自信につなげてほしいと思います。

「基礎」さえ伝え、
「環境」さえ用意してあげれば

きっと誰でも、アーティストになれる。

固定概念、当たり前を知らないこどもたちだからこそ、

柔軟な頭で世界にひとつの虹がみえているのだなあと感じます。




夢を叶えるこどもを育てる1才半〜のお絵描き造形教室
happiness kids art

https://www.happinessbird.com

月に一度のご予約制でお好きな日時にご参加いただけます♪


happiness kids artは、全国のママや指導者の考え方(絵は本物そっくりに表現してこそ上手であるという考え方)を変えたいと思っています。
子どもたちが自由に、自分らしさを表現できるようになると、そこからたくさんの自信につながります。
自己肯定感を高めることができてこそ、自分が大好きになります♪
自分が大好きな子は、どんなことにも恐れず挑戦できます。
夢をたくさんみることができます。
夢を夢のままでは終わらせず、失敗を恐れずにいろんな方法で叶えようとします。
ママもお子さんと一緒に成長してもらいたい。
神戸岡本まで通えなくても、子どもたちがおうちでアートできる環境の整え方と魔法の言葉がけを届けたい!
happiness kids artはアートを通して夢を叶えるこどもを育てる活動をしています。


noteは、「サポート」という機能がついています。
いただいたご支援が集まりましたら、
コロナの影響で春休み閉じこもって出歩けずおうちにこもり、ストレスを抱えている親子に絵本や画材やアートキットをお届けしたり、小さなこどもが本物に触れることのできるような企画をしていきたいと思っています。

●happiness kids art公式WEBサイト
https://www.happinessbird.com/

●子どもたちの作品が見ていただけるInstagram
https://www.instagram.com/happinesskidsart/

●夢に向かってまっしぐらな娘sakuraのInstagram
https://www.instagram.com/happinessakura/

も、あわせてご覧いただけましたらうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。

一般社団法人Atelier happiness bird代表
もりもとさゆり

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいた「サポート」はこれから未来を創っていくこどもたちが、もっと素敵な未来を想像しながら「個性」を尊重し魅力的な大人になれるような「アート」活動の資金とさせていただきます。 サポートが集まりましたら活動計画やご報告も記事にてご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします♪