見出し画像

きっかけは 人間ドック

2021年9月に今の会社に転職しました。

転職前の会社でも健康診断を受けて、オプションでアミノインデックス  がんリスクスクリーニング(AICS)というのをやりました。
そして会社の健康診断では胃カメラをオプションにできなかったので、バリウムはパスしました。
二年に一度のペースで自費で胃カメラを受けていたからです。

どうしてバリウムをしたくないかと言うと、、、、
いつもは便秘なんかじゃないのに、バリウムで下剤を飲むにもかかわらず、一度、カチンコチンになって辛い思いをしたからだし、下剤の効果がいつくるか怖いし、全部出切ったかが不安になるから  などです。
あ、あと、検査台の上で、あっちに回れ、こっちに回れとやられるやつね。

で、実は、オプションで受けたAICSってやつで、ランクCで胃がんである可能性が高いと判定され、やはり胃カメラ大事と思っていました。

AICS検査  ランクC
がんである可能性が 10,000人中 32人〜109人 とのこと
※ランクAは 10,000人中 1人〜8人

そんな中、前職を辞めることになったり、今の職場に転職したりで、胃カメラを受けれずにいました。

今年の3月に、今の職場で人間ドックを受診することに。
バリウムは絶対嫌だったのに、人事のおじさんの説明もないまま、予約され、胃カメラに変更することもできず。
※しかし、おっさんは自分だけ胃カメラにしてるっていうやつでかなり頭にきました

去年胃カメラできてないので、バリウムをパスするのも不安だったので(AICS ランクCだったし)、久々のバリウムをしました。
本当にこの時も、いつ全部出切ったんだろう?って不安でしたよ。

そして二週間後くらいの4月中旬にやってきた診断結果。

なんと。。。
消化器内科への紹介状が同封されているという怖い結果でした。

食道・胃部・十二指腸 X線
胃体部  小弯  胃隆起性病変
胃全体  慢性胃炎
判定  F
※精密検査を受けてください

え???なに?がん?
と、やや冷や汗。

さらに、血液検査の数値やらなんやらかんやらが最悪でした!!!!!

流石に、今までも何度保健指導の勧誘を受けたことか。
※二、三度受けていますが、意味がなく、説教されるだけなので絶対に受けてませんでした 笑

アラフィフ、もう無理も効かないよね。。。。
やばいね。
と、急ぎ、ピロリを駆除してくれた地元の開業医へ胃カメラの予約をしました。

なんともファインプレーなバリウム検査の結果で現在に至る。
あの技師さんに感謝です。

胃カメラの検査へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?