見出し画像

最近ハマっている、麻辣湯して、かき氷食べた

むすめが、ちょっと前から、麻辣湯の、七宝(チーパオ)にハマっていて、最近やっと、初めて体験しました。

私は、七宝よりも、楊國福の沢山選べる具材が結構好き。
具材を100G以上取ると、麺がサービスなるけど、具材コーナーにも各種麺があって、私は、板春雨を必ずちょっと入れます。

あとは、団子系と、ホルモン系と、ラム肉はマスト。
スープも選べて、麻辣にして、辛さ1に。
オプションで、黒酢とか、にんにく、麻油、辣油をセルフで取れるので、にんにくと、辣油、麻油と、黒酢は別で必ずゲットします。

今日は、きくらげ、白きくらげ、ほうれん草、豆苗、ハチノス、海老団子、ラム肉、板春雨に。
これで1,460円だったかな。

私は、暑いときに、熱いものを、汗かきながら食べるのが好きです。
ラーメンも冷やし中華とか苦手です。
家で食べるそーめんとか冷や麦は好きですけどね。

隣の席の中国人とおぼしき二人組は、汁なし混ぜ麺のようなのを食べていて、上にパクチーめっちゃのっていて、あれはあれで美味しそうでした。
ちょっと挑戦したいかも。
麺がうどんみたいな感じでしたよ。

汗だらだらかいて、熱くて、辛いものを食べたなら。
かき氷食べたいよねぇ。
となりまして。
北千住に行ってみたい、かき氷屋さんがあったのですが、あいにく、花火大会でテイクアウトのみでして。

銀座で探すことに。
実は、銀座で、かきゴリラさんという昼はかき氷を出す、バルが好きなんですが、今季はかき氷営業お休みとのことで、残念なんです。

なので、初めてのところへ。
先に一組待ちでしたが、かき氷ってそんなに待たないので、割りとすぐ順番が。

結構変わってる系が多くて迷ったけど、きなこと求肥のかき氷に。
サイズもちょうどよいし、なにせ、お餅好きなんので、もちもちの求肥、わーい!です。
そしてきな粉が、塩っ気がいい塩梅で、ペロリでした。
味変用に、黒蜜と抹茶ソースが少しついてきて、これもよかった。

ただひとつ。
店が暑くて、冷え冷えになるためにかき氷食べたのに、そのような恩恵一ミリも受けられず。
来たときとさして変わらぬ暑さで家路へ。

途中で、UNIQLO FLOWERSで、探していたサンスベリアをみつけて、サンスベリアと、がじゅまると、モンステラをお迎えして帰ってきました。

おうち緑化計画、推進中です!

家はめちゃ暑いのですが、エアコンつけるのが苦手で。
熱中症にならない程度に過ごします~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?