見出し画像

吃音症で悩んでいる方へ

吃音症で悩んでいる方へ、自分の記事が少しでも役に立てば良いなと思い投稿します。


発症率は100人に1人先天性の場合もありますし、後天性の場合もあります。

自分は先天性でした。

今でも克服出来てはいませんし、緊張すると話せなくなります。


人と会話をするのが嫌いでした。
でも今は接客業をしています。


自分の場合は珈琲という好きなものを夢中になれるものを見付け出せたからです。

何故か珈琲の話なら詰まらずに、すらすら話せます。
珈琲の話なら詰まっても気にせずに話せます。


好きなものを見付ければ克服できると単純なものではないことは痛いほど分かります。

吃音症のせいで本当に辛かったこともありました。

話したくても喉が締め付けられ、ちゃんとキチッと話せと怒られたこともあります。


だからといって自分達は下を向いてはいけないのです。


理解してくれる人は必ずいます。

自分の周りには詰まっても、最後まで話せるまで待ってくれる方ばかりでした。

きっとこれは幸運なことだったのでしょう。
本当に感謝することばかりです。


自分の場合ですが、症状は多少良くなっていると思います。

人前で話すことが増えたからです。

以前は人の前に出ることが怖くて、裏方ばかりでした。
接客業なんて一生やらないと考えていました。


でも珈琲屋を始め、人と話していくうちに少しずつ恐怖はなくなりました。

接客しているうちに一生懸命話すというよりかは、お客様に喜んで貰いたい。美味しい珈琲を飲んで幸せな気持ちになって貰いたい。

そう思うようになったからだと思います。


自分もまだまだ克服出来てはいませんが、吃音症で悩んでいる方々に何か手伝えることはないかと考えています。

もしかしたら、人前で話すのが苦手な方でも相手が吃音症なら話せるかもしれません。

お互い理解しあえる中で詰まっても分かって貰える。

そう思えたなら安心して話して頂けるかもしれません。


例えばですが、場所をどこかで集まって吃音症同士で話せる場があっても良いと思います。

人前で話せることができれば自信に繋がりますし、悩みや苦しみを打ち消せるでしょう。

自分だからこそ出来ること、誰かのための助けになること。

吃音症の方が、この記事を読んだなら自分にDM等でも相談して下さい。

お互いに克服できるよう頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?