見出し画像

推し曲編 【知らない洋楽アルバムを手に入れるまで&正直に告白します2】Quarterflash/Harden My Heart


LPレコード
1981年リリース
『Quarterflash』より


知らない洋楽
アルバムを手に入れるまで
&
正直告白2

『Harden My Heart』
発売当時
哀愁ただようボーカルとサックスに惹きつけられ
ずっと聴いていたい衝動に駆られました
アルバムを手に入れなければ‥‥

けれども20歳そこそこの
地方暮しの私にとっては
知らない洋楽版のアルバムを手にするまでには
ある程度の時間が必要でした
あれから約40年が経過しましたが
このアルバムは今も確実に私の手元にあります
当時私はいったいどういう流れで
アルバムを手に入れたのか
ちょっと記憶を辿ってみることにしました
(但し超有名アーティストにはあてはまりません)

購入までの経過

音楽ラジオ放送など
メディアで初めて曲を耳にする

以降情報キャッチのため
ラジオ放送などにかじりつき
やっとのことでラジカセに楽曲を録音
同時に
タイトル/ミュージシャン名を認識する

レコード店へ


こんな流れだったのかなと思います笑
メモを握りしめながら
レコード店内で
間仕切り用のインデックス
【Q】
欄に手を伸ばし
中からこのアルバムを見つけた時は
とても嬉しかったです
この時のハッキリとした記憶もあります

こんな風に時代が今と違い
スマホのような検索ツールもなかったので
洋楽のファーストアルバムは
購入までに結構期間を要する場合も
あったのです
でもいま振り返るとなかなかの
良きプロセスだったなと思います

まあこんな風に
苦労して(本当は楽しい)
手にしたアルバムですが
正直‥告白します
このアルバムもこれまで
『Harden My Heart』一択で
他曲は今日まで全く聴いていません‥笑
勿論購入時はひと通り耳通ししていますが
スミマセン‥
謝ると何かもっと申し訳なくなってきますので
私推しのこの
『Harden My Heart』を
お聞き下さい
泣きのサックスで泣けるかどうか
あなたもお試しください笑

それにしても
現代は何でも即検索できる時代
便利やなぁー
昔の百科事典を持ち歩いとるのと一緒やんか
いや
もっと分厚い本かなぁ
ホンマにすごいわ
(急に関西弁やんか笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?