計画。

生きる上で、生活する上で、色々計画を立てます。

細々した計画から、大雑把な計画まで、実に様々です。

でも、計画通りに行くことより、計画変更を余儀なくされることの方が多い気がします。

「なんでこんなことに?!?!」
「こんなハズではなかったのに?!?!」

私が思うに、人生をより良く生きていく上で大切なのは、完璧な計画を立てることではなく、計画変更を余儀なくされても都度に最適解と思える計画が立案出来る修正力・企画力だと思います。

思えば、私の人生も「こんなハズではなかった」の連続でした。

でも、失敗したから死ねると言う訳ではないので、都度修正して前に進んでいます。

修正した計画が「正しい」かは分かりませんが、そのときに出せる最適解だったと信じています。

今日を生きて、明日に進むために、日々の計画修正は必須です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?