マガジンのカバー画像

4ツ葉のnote(2016年4月・5月)

64
4ツ葉が2016年4月・5月にnoteに投稿した記事のマガジンです。
運営しているクリエイター

2016年4月の記事一覧

夢物語。

一昨日、昨日は夢物語です。

夢物語(非日常)だからこその出逢いや会話や体験が出来ました。

帰りの道中はなんとも言えない時間・・・。

1人家に帰る道中は、夢物語を振り返って現実に引き戻される、なんとも言えない時間です。

でも、楽しい夢物語を味わうためには日常生活が必要なんです。

そんな、日常生活に戻って、ちょっとの夢物語を振り返って、また行きたい、また逢いたいって強く思うんです。

私の旅

もっとみる

別れ。

旅先では、出逢いの数だけ、別れがあるんです。

旅は、非日常です。

それが、毎日という訳にはいきません。

非日常だから、楽しめるのだと思います。

旅には、いつもの自分の行動範囲では出逢えない人との出逢いが詰まっています。

素敵な出逢いには、素敵な別れが付きものです。

「またね。」の数だけ、繋がりが強くなるんです。

旅。

旅は人との出逢いに溢れています。

今回の旅は時間的には短いけれど、旅に出ました。

今日、御逢いした方は、今までに逢ったことのない方です。

御酒が入って、会話も弾みます。

ドキドキ、ワクワクな企画にも便乗してみました。

どなたと御逢いしたか、どんなことになったかは、私からは帰って改めます。

今日は夜遅くまで付き合ってくださった方に感謝です。

机上論。

机で学べることには限界があります。

やっぱり、現場に出て見ないと分からないことってあると思うんです。

現場を観察して体験するから、新しい発見があったりするんです。

どんなにコンピュータが発達しても、机上論では限界があると思うんです。

一方通行。

何事も、一方通行って、寂しいし辛いです。

まぁ~制度上決められた一方通行って言うのは存在しますが・・・。

なんでも、行ったり来たりがあるから面白かったり楽しかったりするんだと思います。

行ったり来たりがあるからこそ、考えたり悩んだりもするけれど、やっぱり一方通行は虚しいです。

特に、人間関係は、行ったり来たりがあってこそなんだと思います。

向上心。

日々、沢山の情報が飛び交います。

自分にとって必要な情報かどうかって、何処で決めていますか?

私は、物凄い狭い世界で生きていると思うんです。

でも、可能な限り世界を広げてみたいとは思っているんです。

そんな風に、誰もが、今の自分にないものを求めているのではないでしょうか?

向上心がないと、人は成長しません。

自分の世界広げてみたいって、まずは思ってみることから始めませんか?

無性に。

ときどき、無性に・・・ってことありませんか?

私は不定期的なのですが、ときどき、物凄く眠くなるときがあります。

もぉ~、寝ても寝ても、寝れちゃうんです。

今日は、そんな日でした。

予定があったりで、身体の訴えに正直になるにはいかない日って言うのもあると思うんです。

でも、私は、許せる限り、身体の訴えには応えてやろうって思っています。

無理をしたら、自滅って言うシナリオしかないって経験的

もっとみる

孤独を感じると良いことは少ない。

自分の思っていることを打ち明けることが出来なかったり、情報を共有することが出来なかったり・・・。

人は孤独なになると、必ずと言ってイイほど悪い方向に考えてしまいます。

孤独な状況でも、良い方向に考えることが出来る人は、稀なんだと思います。

人間、1人になって考える時間は必ず必要です。

でも、そのときに「自分は孤独なんだ。」と思ったら、物事を良い方向には考えることが出来ません。

やはり、話

もっとみる

相性。

どんなものにも、どんな人にも、どんな場所にも、相性ってあるんです。

みんなが良いと言うものであっても自分にはどぉ~も合わないものや、みんなが好きになれるって言う人でも自分にはなんか合わないって言う人、世間ではパワースポットって言われている場所でも自分には合わないと思う場所など・・・。

でも、逆に相性があるからこそ、みんなから見向きもされないものでも自分には響いたり、みんなから嫌われていても自分

もっとみる

普通。

特別な能力がある訳でもなくて、特別な経済力がある訳でもありません。

世の中の大半を占めるであろう「普通の人」です。

だから、特別なことはなにも出来ないんです。

私に出来ることは、どんなに努力しても「普通のこと」なんです。

でも、馬鹿にされるかも知れないけど、その「普通のこと」でも、きちんとこなそうとすると結構な努力が必要なんですよ?

どんなに周囲の人の助けを借りても、人並みに「普通のこと

もっとみる

私に出来ること。

自分になにが出来るだろう?

誰かが、何処かで、困っている・・・。

それって、目立つか目立たないかってだけで、この地球上、日常茶飯事なんです。

今、思い立ったときに行動するのも大切だけど、それじゃ違うような気がするんです。

ちょっとの我慢を続けながら、それでも「いつもの日常」を送る・・・。

それが、限られた人以外の沢山の人が出来る、身近なことなんじゃないかな?

マイノリティー。

少ないから見過ごされてイイなんて、そんなこと誰が決めたんですか?

沢山いるから、早急に考えなきゃいけないなんて、誰が言ったんですか?

少なかろうが、多かろうが、1人の人間として存在しているんです。

この人が困っている、あの人が悩んでいる・・・それじゃ駄目なんですか?

まとめて、くくって、都合のイイように考えないでください。

存在意義。

自分はなんのために昨日までを生きて来たのか?

自分はなんのために今日を生きているのか?

自分はなんのために明日からを生きていくのか?

自分はなんで存在しているのか?

そんな風に、自分の存在意義について考えても、いつも答えが見付かることはありません。

自分は・・・自分は・・・自分は・・・?

でも、考えなくなったら、人間として終わってしまうと思うのです。

降臨。

ときどき、とり憑かれたように書くことが出来るときがあるんです。

「私は一体どぉ~してしまったんだ?」

そんな風に自分でも不思議になるくらいスラスラ書けるんです。

本当に怖いくらい・・・。

「自分にはこんなに才能があったのか!!!!」

そんな風に自分でも錯覚してしまうくらいドンドン書けるんです。

でも、そのときに自惚れては駄目だと言い聞かせるようにしているんです。

中々、それって難しい

もっとみる