見出し画像

65(老後)5日前(歌舞伎@歌舞伎座1部2部)

今日は歌舞伎座1部2部続きで見ました。

1部の最初の踊りは新年にふさわしい
華やかな演目でした。
「弁天娘女男白波」は大好きな演目です。

河竹黙阿弥の作品が
1部にも2部にも3部にも演じられる初春歌舞伎。

河竹黙阿弥の七五調のセリフが
あとを引く、くせになります。

今月は1~3部の黙阿弥作品を全部見ました。

昨年から毎月歌舞伎を見ることにしてきました。
約40年ぶりに歌舞伎鑑賞を再開したのですが、
行き始めると癖になります。

新作歌舞伎は見なかった40年前ですが、
昨年見るようになったら、実は面白く、
時代を反映しているものだと気づきました。

今年はすべての歌舞伎を見たいと思っています。
しかしすでに演舞場の歌舞伎はすべて完売です。
チケトレにもなかなか出てきません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?