見出し画像

1年に数日の余裕のある日~私の好きな1000のもの(160)~

昨日「時間ケチ」な私の話を書いたばかりですが、
本日は何も予定がなかったので、
孫の忘れ物を届けに娘の家に行き、
帰りに買い物をして、明治神宮前駅で降りて
家に帰ろうとしていました。

その時、キャリーバッグを持った年配の女性に
声をかけられました。
「出口5番はどこでしょう?」
「その先ですよ」と教えたのですが、
「始めてきたのでそこに行けるかどうかわかりません
どうしたらよいでしょう?」とおっしゃるので、
出口5番を出てその方の目的地の美容院までご一緒すると伝えると
大変喜ばれたので、その店までご案内しました。

そこで買い物を終わられると、
「帰りも道がわからない。どうしようかしら」とのことなので、
帰りも駅までお送りすることにしました。

途中お茶を一緒に飲みましょうと言われ、
お礼にとのことで珈琲とケーキを
ごちそうになりました。

こんなに余裕があることがめったにないのですが、
そんな日に人助けができて良かったと思います。

そして無事駅の改札口までお送りして
私は

(160)表参道

を歩いて帰るのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?