見出し画像

残念な1日、そしてリベンジ~私の好きな1000のもの(309)~

親友と博多で歌舞伎を見た後、
早めの夕食を食べ、岡山から四国にわたり、
琴平に1泊しました。

翌日のこんぴら歌舞伎を見るためです。
一夜明けて、11:00~始まる昼の部を
観る前にこんぴら様にお参りをしました。

ご存知でしょうか?
本宮まで785段の階段を上がらなければなりません。

それを上ってお参りを済ませ、
ベンチで休みながらLINEを確認すると
生後1か月の孫の留守番をしてほしいとの依頼でした。

それから、昼の部と夜の部を見ずに
東京まで帰りました。
残念な気持ちが強く、
最終日のチケットをどうにか
手に入れて日帰りでリベンジをしてきました。

迷いましたが、行ってよかったと思います。
「日本最古の劇場」は舞台と客席が近く、
臨場感が半端ではありません。

レトロな雰囲気が素敵です。
手作業で動かす宙乗りもすごかったです。

配信で見ることもできますが、
やはりあの木製の建物の中に
詰まった雰囲気を味わいに行くことは
何にも代えがたいと思います。


(309)ライブや歌舞伎の臨場感


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?