見出し画像

自分のユーチューブを解説!笑サッカー留学とトライアルって??

こんにちは

先日このような動画を出しました。

YouTubeをはじめてみてみたのですが、どうにもカメラの前で話すというのが苦手なのでnoteでも解説していきます。笑

この動画では

サッカー留学とトライアル(トライアウト)の違い

について話しました。

海外サッカーと検索するといろいろ出てくると思いますが必ず、留学、トライアル、トライアウトなどといった言葉を見かけると思います。


一概にこれらの言葉をひとくくりにすることが難しいとは思いますが、よくイメージがわかない人もいると思います。

動画だと言葉足りずでうまく伝わっていないのところもあると思うので若干二度手間ではありますが文章でも書きます。

動画内でも今回はかなり大雑把に説明しているのでなんとなく自分はどうしたいかなーみたいなイメージを考えるきっかけになれば良いなと思います。

※これから海外に行きたい!という人向けです

●サッカー留学

・日本出国まえにビザの準備をする。

ex.学生ビザ、ワーキングホリデービザなど

・1年や半年と期間が決まっていてその期間は基本的に国に滞在可能。

・サッカー留学というがたてまえはあくまで語学留学やワーホリ。

●サッカートライアル

・事前にビザ等の準備は特にしない。(例外もある)

・チームの入団テストへ

→合格:チームにビザや住居など現地での面倒をみてもらう。

→不合格:チームがいった先で見つからなければ帰国。

・チーム契約時の名目は学生やワーホリというよりサッカー選手(グレーゾーンの時もあり。笑)

■そのほか比較してみると

①初期費用

◯留学→高い:学費や現地滞在費が必要に。国によってはバイトができない国も。逆に学生ビザでもサッカーのチームからお金がもらえたり、他にバイトができたりと経済的に自立可能な国も!

◯トライアル→留学に比べると安い:はじめに入団テストを受けるためのお金を払うケースが多い。費用はピンキリだがエージェントによっては契約したらお金を払うケースなども。国にもよるがヨーロッパだと最低予算は15万〜20万くらい。(渡航費も含め)

◎ちなみに海外でサッカーをすること自体にお金はかかりません。費用は主にそれ以外の渡航費や準備のお金。日本だとサッカーを続けるだけで部費や月謝などがかかる場合も多いのでは。

詳しくはこちらを!↓


②メリット・デメリット

◯留学→現地に長期滞在可能。(延長も可能)

1年や半年などある程度決まった期間はその国に滞在可能なのである程度、未来の計画可能。

サッカー選手というよりあくまで学生扱いだったりプロサッカー選手としてキャリアを積みたい人からすると違うかもしれない。

◯トライアル→長期滞在できないのである程度ギャンブル的なところもあり。

1部はオフィシャルに契約をしない(できない)チームもあるので突然の帰国のリスクなども。

今すぐにプロサッカー選手になりたいのであれば挑戦すべき渡航方法。

◎日本を出るという決断はやはり簡単ではない。もちろん考え方はいくらでもあるが留学は経験値を積む上では特に若い人にはオススメかも。          トライアルも契約できるできないに限らず間違いなく、メンタルやそのほかあなたの今後に無駄になることはないはず。どんなことであれ挑戦している姿はかっこいい。

③場所

◯留学→大きい都市のケースが多い。よく言えばサッカー以外に語学やそのほか人間関係だったたり学ぶことが多いが、悪く言えば誘惑も多い。

◯トライアル→田舎の町も多い。よく言えばサッカーだけに集中できる。あえて悪く言えばサッカーしかない。

※ヨーロッパでの経験談です。

●まとめ

より柔軟性のあるのは留学。

勝負に出たい人はトライアル。

といったところか。

海外でやることのハードルは下がってきてはいるが、まだまだ簡単なことでないことも事実。

そして、海外に行くことによる犠牲もあるだろう。いい意味でもあるい意味でも人生を変えてしまう可能性のある海外挑戦。

正しい情報を持って、より良い選択肢を日本の若い選手ができるチャンスやヒントになれば良いです!

ではまた!

予告

次回は留学、トライアルそれぞれ解説していきます!

note,YouTube,その他SNSのフォローもお願いします!

個人的に連絡したい人はいつでもお待ちしております。




ヨーロッパでの活動資金にします。あとものすごく喜びます。笑