セミナーレポート【編集ライター養成講座】 プレセミナー 05/14/2020

<説明会内容>

■編集とは

画像1

■書く仕事の職業は多様

画像2

■専門性、詳しい人、オタク、熱狂しているもの、これを書かせたら私という分野をちゃんともつ時代、あの人と思い浮かぶ存在になる

=好きを見つける、何に特化していくかを絞る(今は総人口ライター)

画像3

■Will/Can/Must

画像4

画像5


画像6


画像7

■ただ書くではなく、企画/自分の専門テーマを持つ

画像8

画像9

■自分の中での企画とは

画像10

■昔・今のライター変遷

●過去:出版社からのオファーの元、即して取材をする流れ
●現在:市民から自発的に発信できるようになった。自分をコンテンツ化していける。だからこそ、圧倒的に熱狂し追求していくものを持つ⇒そうするとファンがつき、発信メディアからも応援してもらえる可能性。発信したいものがあればドンドン自分からすれば、フォロワーがつき、拾ってくれる。


■自身の感想/今後に活かすこと

・書くこと、プロになることについてを知り、マインドセットの機会となった。自分のやりたいを大事にすること、その専門性を持つことがとても重要なことを理解した。熱狂的な追求がWill となり、Can, Mustの条件を変化させながら、環境を変えていくことができると思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?