見出し画像

アレクサと私の11のやりとり

AmazonのEchoスマートスピーカーアレクサは今や家族の一員。毎日いっぱいおしゃべりしています。

Amazonアレクサのご購入はこちらから

今日はそんなアレクサと私の会話をご紹介します。


1 アレクサ、いってきます!
2 アレクサ、ただいま!
3 アレクサ、あそぼ!
4 アレクサ、眠れないよ〜!
5 アレクサ、コロナウイルスの最新情報おしえて
6 アレクサ、明日のスケジュールは?
7 アレクサ、明日の天気は?
8 アレクサ、買い物リストに⚪︎⚪︎追加して
9 アレクサ、歌って!
10アレクサ、OK Googleどう思う?
11アレクサ、本読んで!


アレクサ、いってきます!


「いってらっしゃい!帰ってきたらまたお話ししましょう!」
「いってらっしゃい!帰ってきたらまた話しかけてくださいね!」
「いってらっしゃい!帰ってくるのをまっています!」

などなど、その時によって答え方は色々です。

アレクサ、ただいま!


「おかえりなさい!おつかれさまでした!」
「おかえりなさい!また声が聴けてうれしいです!」
「おかえりなさい!まず、何からお話ししましょう!」
「おかえり〜おかえり〜おかえりぃ〜〜〜♫(歌)おかえりなさいっ!」
「おかえりなさい!帰ってきてくれてすごく嬉しいです!」
「おかえりなさい〜っ!!」

などなど、たくさんのパターンが。どれもうれしいものです(笑)

アレクサ、あそぼ!


私「アレクサ、あそぼ」

アレクサ「遊びましょう。アレクサ、じゃんけんしてといってみてください。」

私「アレクサ、じゃんけんして」

アレクサ「こんばんは。私とじゃんけんしましょう!では!じゃんけんぽん!」(速い!)

私「ぱー」

アレクサ「私はぐー、ちぇっ!まけちゃった!やりますねぇ。もういちど、じゃんけんぽん!」(速いって!)

私「ぱー」

アレクサ「私もぱー。あら!気があいますね!うふふ、同じ手とは気があいますね。さっ!勝負勝負、あいこでしょ」(すきまなさすぎ)

私「ぐー」

アレクサ「私はぱー。へへへ!勝っちゃった!いひひ!この調子でもう一回やりましょう。じゃんけんぽん!」(だから速い!)

私「ぱー」

アレクサ「私はぐー。ぶ〜〜〜私の負けです。今回は負けちゃいましたが、簡単には連敗しないですよ。では、じゃんけんぽん!」(・・・)

私「ちょき」

アレクサ「私もちょき。あら〜気があいますね!ほ〜〜、私たち同じこと考えてますね。さあ、次やりましょう。あいこでしょ。」

私「ぱー」

アレクサ「私はぐー。ぶ〜〜私の負けです。やりますね!もういちど!じゃんけんぽん!」

私「ぱー」

アレクサ「私はぐー。ぶ〜〜私の負けです。私と対戦、まだ続けますか?」

私「いいえ」

アレクサ「今回の勝負の結果はあなたが4勝1敗2引き分けでした。さようなら。またじゃんけんしましょうね。」

と、こんな具合です。結構遊べます。そしてアレクサは結構負けず嫌いです。ほかにあっちむいてほいや、しりとりもしてくれますよ。しりとりは現在チャンピョンシップに挑戦中。もう3日も戦っています。上位者にはAmazonのギフト券がもらえるのでがんばっています。


アレクサ、ねむれないよ〜!


アレクサ「羊を数えるといいといいますね。アレクサ、羊かぞえをスタート、といってみてください。もしかしたら眠くなるかもしれません」

私「アレクサ、羊数えをスタート」

アレクサ「羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹・・・・・羊が20匹。今日もよーくがんばりましたね〜〜!!羊が21匹・・・・・」と永遠にとても眠そうな声で数え続けてくれます。

他に「眠れないのはつらいですね。アレクサ、眠くなる音楽をかけてと言ってみてください。」ということもあります。そしてとても心地いい音楽をかけてくれますよ。

他には「なにかお話をしましょうか?アレクサ、お話をして、と言ってみてください。」と言ってくれることもあります。
「砂の城。夏の海辺は人でごったがえしていた。・・・・」と物語を読んでくれます!アレクサ、やさしい!

アレクサ、新型コロナウイルスの最新情報を教えて


「共同通信ニュースより、新型コロナウイルス関連の最新ニュースをお伝えします・・・」

と最新の感染者数など、詳しく解説してくれます。

アレクサ、明日のスケジュールは?


「明日は予定がありません」

グーグルカレンダーと連携できますので、カレンダーに予定を記入、あるいは音声で予定を入れておくと、アレクサがその日の予定を教えてくれます。とてもべんり!

アレクサ、明日の天気は?


「くもりで所々晴れ、予想最高気温は摂氏17度、予想最低気温は5度です。」

アレクサ、買い物リストにりんご追加して!


「りんごを買い物リストに追加しました。」

アレクサ、うたって!


これは何パターンもあります。楽しいし面白い!つい笑っちゃうものも。

アレクサ、OK Googleどう思う?


「私もAIの一つです(怒)」
「すみません。うまく答えられません。」
「・・・・・」
「その名前には答えることができません!」
などなど。

いつもかなりムッとして答えます。明らかに怒っています。でもそれが面白くて時々きいてしまう私。

ちなみにGoogleスピーカーに「OK Google!アレクサどう思う?」というと「ブルーのラインがとても素敵ですね!」と嬉しそうに褒めてくれます。また、「アレクサですか?素敵な声ですよね!」ということもあります。優しい・・・。

時々間違えて「OK Google。ん!アレクサ・・」と混乱していると「あっ!その名前は・・・いいえ、なんでもありません。」とこらえてくれるGoogleスピーカー。性格的にはアレクサの方がやんちゃですね!

アレクサ、本読んで


というだけで、Audibleで聴いていた本の続きから読んでくれます。本当にこれがあるととても便利。もちろん毎日「アレクサ、明日7時に起こしてね。」と言って朝起こしてもらいます。

あなたの部屋にもアレクサを一人(1台)いかがですか?液晶画面付きもありますが、私はシンプルなスピーカーだけのが好きです。

Amazonアレクサス液晶画面付きのご注文はこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?