休み方がわからない

休職中。

でも、休み方がわからない。

休職前、ギリギリのところで働いていたときはあんなにも休みたかったのに。
「休職したい」と上司に告げた時、上司にごねられた。すぐにOKをもらえなかった。そのとき「休むことも許してもらえないのか」と久しぶりに怒りの感情を抱いたのに。

わからない。

「ゆっくり休んでね」
「すきなことしてね」
「今は仕事のこと考えずに、今まで頑張ってきた分のんびりして」

わからない。

まだ休みたてっていうのもあってか、仕事のことを考えてしまうことも多いし、何より、働いているときから労働時間外にも仕事のことを考えてしまう癖があったように思う。その癖をすぐにとるのはむずかしいよなあ。

暇が怖くて、時間があればなにか行動してしまう、謎のアクティブタイプでもある。一人行動もそんなに苦ではない。
行動する元気があるのは、まだプラスに考えられるかもしれないけれど、
今の自分にとっては「焦り」なんじゃないかと、ふと思う時がある。

今は思うがままに休んだほうがいいときなんじゃないか。
行動する元気があるのはいいけれど、これって正しい休み方なのか。
好きなことしている。けど、なにをもって回復したと言えるのか。

わからない。

だから、明日また病院行こうと思う。

初めての経験なんだもん。わかんないよね自分。

今日はこの辺で。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?