なぜそうなる

四月末のある日のことである。長らく仕事でお世話になっていた5個くらい上の男性に、「今後の働き方の変化やコロナの影響もあり、以前のようには頻繁に仕事で会うことがなくなります」(実際はもう少し丁寧に書いた)と伝えたのだが、びっくりするくらい冷え切った感じで「わかりました」と返信が返ってきた。(実際にはもう少し長文で無機質なトーンにじんわり怒りを滲ませていた)おまけになぜか「悩んでいたのなら気づけなくてごめんなさい」とのこと。悩んでねえ。

確かに、最初の連絡でやや形式ばった感じで伝えはしたものの、この連絡は個人を窓口にした、ただの事務連絡だ。なんだろう、もっと、良く言えば暖かく、悪く言えば自分に気がある感じで伝えて欲しかったのだろうか。

確かに話しやすい人だから、何回かは個人的にご飯食べに行ったりしてましたけどね……関係が切れると分かった瞬間に、自分からは「寂しくなるけど」とか一切言わずに「悩んでいたのなら気づけなくてごめんなさい」はないだろ。おこやで。

なんかさ…こういうの、異性だから起きる悲劇あるあるだよね。

同性だったら絶対こうならなくない?「寂しいね」「寂しいね〜」で終わり。それでいいじゃないか。たまに個人的にランチしたりしてさ。なんだよ「悩んでいたのなら気づけなくてごめんなさい」って(3回目)。自分が面白くないからって、こっちを弱いものみたいにしてんじゃねえ。

こういうことって時々起こるけど、その度に不愉快だし悲しくなるよね〜

<終>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?