見出し画像

お化粧お悩みつれづれ

お化粧みんな悩みません?

そもそも今までまともにお化粧してなくて、なんか最近ちょっと興味出てきたし、やってみようかな、ってなった時に、初級のこれでばっちり!おふぃすめいく!みたいなのはたくさんあるし、上級のプロメイクであるとか韓国メイクとか流行りメイクはあるんですよ、動画も説明も。

中級なくない????

みんな中間なくてよくそんな飛び越せるね。やば。
とりあえず私は初級からちょっと足出して、ちょっと用語とかもわかるし、デパコスのタッチアップもちょっと体験できるくらいの度胸もついたくらいのお悩みの解がほしい。


日焼け止めの化粧直し、どうするの?

日焼け止め塗りなおせ、ってある割に、ティッシュオフして塗ってもっかいファンデつけるんだって。やばくない?

そもそもなに?塗りなおすって何。いやわかる理屈はわかる、汗でさ落ちるんでしょ、わかる。わかるけどそもそも口紅とかさあ塗りなおすのに邪魔だし、化粧室で作業でしょ?やばくない?前髪とかどうしてんのなにもわからない、なんだ

そもそも動画だとその場で完成までの過程を提示することが目的なので、長期の維持の動画って撮影コストも危険もアップですし、なるほどわかるよ。でも一日の中で時間経過を過ごすほうが完成直後の一瞬より長いんですよ。はー

まあそもそも綿棒でそっとメイクオフなんて書いてあるサイトもあったりしてね。綿棒常備のポーチって鈍器じゃん。


ポーチ。

ポーチも謎なんですよ。何入れるべきなの。いやお化粧直しするなら日焼け止めにティッシュに乳液にファンデでしょ?それ以外。

いちど持ち歩いて何か使えばトライアンドエラーでわかるだろうよ、自分になにが必要なのかがな...!

わかったからと言って家で使ってる化粧品全部持ってくるわけにはいかんやろ。

大体持ち歩きようとかコンパクトとかそうやってみんな、みんなもしかして、そうやって持ち歩き用に余分に持ってるのか...???ヤバじゃん。

そうやって余分にお化粧品を買おうと思うのも中級だと思うんだよ。ちょっと楽しもうとしてお休みの日のラメとか買うんでしょ?ラメってオフィスメイクじゃ出てこねーもんな。でもきれい。わかる。本性はカラスなので光るものは集めたくなります。

きらきら~

ところでマスカラとかアイメイクもだいぶ謎なんだけど、オフしたら落ちるでしょ。もっかい書いてるの?
やばじゃん。ペンシル系もポーチに追加か。


消費期限

大体一年とか三か月とか言われるじゃないですか。使い終わらんくない?

物持ちが良すぎるのか使い方がビビりすぎてんのか、それとも歌舞伎役者みたいな日を月に一度作るべきなのか。

ようやっと、お化粧始めたころに買ったパウダーの底が見えてきました、でもそこからだいぶ長いです。そこがみえかけ~のところから、結構たつけど全く減らんのよ。何でしょうね。無限に増えてるんでしょうかね。

シェーディングも減らないね。マスカラも減らないね。何だろうね。

減らな過ぎてビビる。肌に合わないならさっさと売れるんですよ。一回目で合わないってわかるから。でも単純に少しずつしか減らないってどうやってもこの化粧品を全うさせることができないとわかってしまい、環境に悪いことしていると思う。容量を減らしてくれえ...でも少ないと少ないで逆に粉のとれる量が違うんだろ...容器の底に擦り付けるパフと、パケ開けて最初のふんわり粉をとるパフじゃ化粧ノリちがそうだもんね…

やはり液体で絞り出すのがいいのでは。物質の質は乾燥というファクターに絞られるからな。それはそれで問題じゃない?やだよなんか絞り出したけどちょっともったりしてるとか。

容量減らしてくれえ…


めっがね

マスクと眼鏡でだいぶ耳が渋滞してます。これ音も聞けるんだぜすごいだろ。うーんでも主目的はマスクかけることだからね…

ついでにイヤリングとかもかけるとほんとに渋滞するし、テレワークでイヤホンとかするとマジでエクストリーム渋滞です。語感で選んだ。

眼鏡で鼻筋の化粧はどうも筋悪ぽくて、最近は諦めてるんですけど、なんかここら辺ふわっと流してるサイト多くない?

いやいいけど、薄く、とか。それはわかっているんだが。

宙に浮く眼鏡欲しいなあ…それはつまりコンタクトだし虫メガネなんだな。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?