私が大黒柱。

このフレーズに興味を持たれる方が
とても多い様ですので
少しお話をします。

元々
「大黒柱やりたーい!」
とか思っていたわけではなく

ごく普通の共働き夫婦でした。

お互い会社に勤めていて
家事などもお互い得意なことをやる
というスタンス。

ただ、私には
昔からの夢がありました。

『自分の店を作りたい』
これは中学校からの夢。

ずーっと思い続けていた夢を
まさか出産後すぐに実行するとは
思っていませんでしたが。笑


色んなことが重なり
ずっと夢だったお店を
出すと決まってから

保育園も始まり
ゼロからのスタート。

この時から旦那の収入に
頼るつもりは毛頭なく

私の稼ぎでなんとかしていく
考えしかありませんでした。

「万が一息子が熱を出したら
パパに迎えに行ってもらい
私は仕事に専念する」

と、夫婦でも話し合っていました。

承諾し、誰よりも
応援してくれる夫には
頭が上がりません。

私は自分のやりたい仕事を
やりたい様にやらせて貰える。

成功する保証などないのに
マイナスなことは一度も言わず。


お店をオープンして
間もない頃
某感染病などの影響で
1ヶ月近く保育園に預けられない
状況が続き、夫は
主夫になる選択をしてくれました。


本当に凄い人だなぁと。

『パパが主夫でママが大黒柱』

これが成り立つのは
主夫を引き受けてくれる
パパがいるからできること。

人には得意不得意があります。
私は料理が本当に苦手です。
家に居続けることも苦手です。

息子と24時間一緒にいて
毎食家族の料理を作る。

それがどれだけ凄いことか。
感謝してもしきれません。

どっちかが凄いなんてことは
ないんですよね。

家を守るパパと
無邪気な守るべき息子がいて
頑張り続けることができる

どっちも頑張っていて
バランスが取れる形が
たまたま我が家は
私が大黒柱になることだった
というわけです。

なる様になる。

その時その時で
最善の形は変わるので
それがどう変わっていくのかも
楽しみたいですね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?