見出し画像

【ハピユリ@不妊治療#28】移植周期④移植日

こんにちは。
第二子不妊治療中のハピユリです。

今日は移植日。
無事に2つの卵ちゃんをお迎えしてきました。

なんだか今日はいつもよりドキドキしていた気がします(^^;;

待っている時間が長かったからかしら?笑


移植した胚盤胞のグレード

おそらく、先日の内診でのお話どおり、
5日目胚盤胞4ABと6日目胚盤胞4AAの移植になりました。

4ABの胚が全部で3つあったので5日目胚盤胞かどうかが定かではありませんが、おそらく5日目の方だと思います☺️

移植直前に見せてもらった映像では、
2つとも拡張胚盤胞4の状態から、孵化中胚盤胞5へ進んでいました。

移植胚2つとも移植時に6段階中の5段階目まで進んでいたのは初めてです。

前回は、確か1つが孵化中胚盤胞5でもう1つが完全胚盤胞3〜拡張胚盤胞4の段階だったと思います。

胚盤胞は
完全胚盤胞(6段階中の3段階)⇄拡張胚盤胞(6段階中の4段階)を繰り返したあと、孵化中胚盤胞(6段階中の5段階)→孵化後胚盤胞(6段階目)になります。

2つとも元気に孵化し始めていてなんだか感動してしまいました🥺


移植時

今日の移植は少し時間がかかりました。

移植は、卵の通り道の管が入ってから卵を運ぶ管が入ってきます。

いつもはどちらもスムーズに終わるのですが、今日は、卵を運ぶ管がなかなか進まず…
子宮内膜まで進むのに時間がかかっていました。

今日はどうしたのかな?

と少し不安になりましたが、
最終的には、子宮内膜の奥の方にしっかり戻していただきました😊

今日は、はっきりとキラリ✨と光って見えたのでなんだか嬉しかったです🌱( ´ ▽ ` )

卵ちゃんズの生命力を信じて✨

採卵時には採卵時の不安が…
移植時には移植時の不安が…
どうしてもあります。

何かアンラッキーなことがあると、どうしても紐づけて考えてしまったりもしますし、感情?思考?のコントロールが難しく感じたりします(^^;;

でも、悪い面ばかり捉えてもしょうがないともおもうので、アンラッキーなことが起こってもそれはそれとして、

ついてなかったな〜😅笑

くらいな気持ちでいれたらと思います。

卵ちゃんズは、元気に孵化していたのでこの子たちの生命力を信じて、しっかり着床してくれることを願うばかりです。


判定日は11月1日
1が揃ったここからスタート‼️と言わんばかりの日ですね(^-^)

判定日まで、できるかぎり温かくして過ごそうと思います✨


急に寒くなってきましたので、皆さんもご自愛くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?