見出し画像

今、不安に思うこと

不妊治療→DDツイン妊娠中のハピユリです。

今日は33w6d。
明日からようやく34wに入ります。

今、不安に思っていることをツラツラ書いていきます。

ただの日記です😅

①出産方法について

出産については、
このまま何事もなければ、経膣分娩の予定です。

産後のことを考えると経膣分娩の方が回復は早いのかな?思うので、
それはいいのですが…

1人目が経膣分娩
2人目が帝王切開

となる可能性も少なからずあるので、
フルコースになったらどうしよう…

という不安がつきまといます。

また、息子を出産した時、子宮口が全開になるのに時間がかかって、分娩時間が29時間と長かったこともあり、あれをもう一回体験するのかと思うと恐怖でしかありません。

ただ、経産婦は陣痛〜出産までの時間が初産の時よりも短くなる傾向があるようなので、少しだけ救いはあります。

あとは、友人が第二子出産後、胎盤が自然と剥がれてこず胎盤癒着?になったようで、医師が胎盤を無理矢理剥がすという恐ろしい経験談を聞いていて、双子産んだ後にそれやられたらガチで死ぬな…

という恐怖でいっぱいです。

②1人でいる時にトラブルが発生したらどうしよう…

主人が仕事の間に陣痛が来たり、破水したりしたらどうしよう…という不安は常にあります。

特に陣痛よりも先に破水してしまった場合が不安すぎる😫

そもそも私は
破水したことにちゃんと気づけるのかな??

息子の時は、陣痛→病院到着後→破水だったので、
助産師さんに教えてもらいました😓

息子と2人だったら、もっと不安…😣

近くに義母が住んでいること、
陣痛タクシー🚕は登録済であることを
冷静に考えれば、対応は可能だと思うのですが。

自分が思っているよりも早くお産が進んだらと思うと本当に不安です。

最近は、
横になっていても時折、キューっと子宮が収縮してくる感じでお腹が張ってくるので、気が気ではないです💦

なんとか、37週まではお腹の中で育ってほしい😣


③体重増加が早すぎる

32wを過ぎた頃から、
体重増加のペースがめちゃくちゃ早くなりました💦

原因の一つとして浮腫があるかな?
と思いますが、先日の妊婦健診では浮腫「-」😓

爆食しているわけではないし…
食事面だけでこんなに急激に体重増加するのだろうか…

最近はアイスを食べたくなる事が多くなってきたから、その影響もあるのかしら?
小さめのアイスを食べるようにしているんだけど…
それだけで、こんなに太るのかしら…?

毎朝、体重測定をしているのですが、
今朝はついに70.1㎏を記録😱😱😱

息子出産直前が65㎏だったので、
既に5㎏オーバー💦
妊娠前からは+12㎏😨

正期産まであと3週間。
どこまで体重増加してしまうのか、とても不安です😭

体力面では、寝てる姿勢から起き上がる、立ち上がるだけでもけっこうツラくて…💦

座っているだけでもお腹は張ってくるし…
体重が増えて、ますますキツくなっているような…

ダイエットする訳にもいかないし、
八方塞がりな気持ちです。

④地震等の自然災害が起きてしまったらどうしよう…

こればっかりは、誰にも分からないことなのですが、
産まれてくるまでに、または双子ちゃんが産まれてすぐに自然災害が起きてしまったら、私は赤ちゃんたちと息子を守れるのだろうか…

この不安は息子を出産した時も、漠然とした不安が常にあって、勝手に不安になって勝手に涙が溢れたりしていたので、ホルモンの影響もあるのかもしれません💦

赤ちゃん用の防災グッズも考えていかないと…

大人1人もしくは2人で子ども3人を避難所へどうやって連れていくのか…

具体的に考えて対策を立てていかないとです。


⑤赤ちゃんの名前が全然決まらない

息子を妊娠していた時は、妊娠7ヶ月くらいの頃には既にほぼ確定していて、あとは漢字をどうしようかなぁ〜♬

くらいでしたが…

双子ちゃんの名前は全然決まらない💦

いいなぁ〜
と思う名前は既に友人や親戚の子どもの名前だったりして…

うーむ🤔

あとは男女の双子ということで、
男女で双子っぽい名前にしようか、全く違う感じでそれぞれ名前をつけた方がいいのか…

全く答えが出ず…😓💦

主人の家は画数や名前の響きへの拘りが強いので、
そもそも選択肢も少ない。

でもでも、名前は一番最初のプレゼントなので妥協はできないし。。。

もぅいつ産まれてもおかしくない週数なのに…
本当に焦ります。



いよいよ‼️
本当にいよいよ、双子ちゃんに会えるかと思うと幸せな気持ちでいっぱいなのですが。

無事に産まれてきてくれるまでは、どうしても不安がつきまといます。

はぁ〜
どうかどうか、すべてが上手くいきますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?