【ハピユリ@不妊治療#11】やってしまった…あるまじきコト

こんにちは。
第二子不妊治療中のハピユリです。

【※この記事は振り返り記事になります。】

この記事では、
「移植周期2回目(未実施)にやってしまったこと」について書いていこうと思います。


あるまじき行為とは…

不妊治療を行なっている方全員に

「何をやってるんだ!」
「バカじゃないの」
「ありえない…」

と軽蔑されそうで恐ろしいですが…
正直に言います。


私、大事な大事な薬💊
飲むのを忘れてしまいました…_| ̄|○


飲み始めるタイミングを指定されている薬で、
その薬を飲み忘れると移植が中止になるという
とっても大事な薬でした。。。

その時の気持ち

主人には言えない…
絶対に雷が落ちる⚡️
怖すぎる。
言えない…


「しれっと今飲んでしまおうか…」

「いやいや、多額の費用がかかってるんだ。そんな素人判断ではダメ🙅‍♀️」

「ALCに電話したら、意外と移植日を1日ズラすことで対応できないかな?」

などと
私の中の天使と悪魔が大激論を繰り広げ

最終的には、天使が勝利し
正直に、主人に伝えることに…


はぁ〜なんて情けない。。。


主人に正直に伝えると、
雷は落ちませんでしたが、

「こうなった原因と今後同じ事を繰り返さないための対策を考えて」

と淡々と怒られました。


そりゃそうですよね。
私、何やってるんだ。本当に…


第二子の不妊治療のために、
義母にも協力してもらっているのに…

なんて嫁だ…

薬を飲み忘れてしまったことも
一瞬でもなんとか隠蔽?できないかと思考を巡らせたことも
みんなの期待を踏みにじった形になってしまったことも

全部、申し訳なさすぎて

なんて、バカなんだろう私…
なんて、嫌なやつなんだろう私…
なんて、親不孝なんだろう私…


自己嫌悪の嵐でした。
自分がやってしまったことなんだから、当たり前だけど、自己嫌悪だろうがなんだろうが責任は取らないといけない。対策も考えないといけない。


でも、
ちゃんと、主人に言えてよかった…

その後の対応

その後は、ALCへ受診し、
ホルモンバランスを整えて月経がくるようにする薬を処方されました。

また、
凍結している前核期胚6個を全て融解し、胚盤胞まで育ててもらうことにしました。

理由は、
分割胚よりも胚盤胞まで育っている胚のほうが妊娠率が上がるから。

今回は分割胚2個移植の予定だったので、少しでも治療を進めたくてそのようにお願いしました。

今周期の治療が進んでいないのは自分のせいなのに、なんだか、わがままな感じになってしまいました😓💦


ただ、そもそもすべての胚が胚盤胞までたどり着けるわけではありません。

最悪の場合、凍結している胚すべての成長が途中で止まってしまう可能性もあり、

そうなると、
再度、採卵からのスタートになります…。

一か八かの判断ではありましたが、もし、胚盤胞まで行きつかなければ、そもそも妊娠は難しいだろうと思っていたので、迷いはありませんでした。

培養結果

培養結果は受診から約1週間後くらいにわかりました。

結果は、
凍結胚6個のうち、5個が胚盤胞まで育ってくれました。

こんな、不甲斐ないお母さんなのに…
頑張ってくれて本当にありがとう…

という思いと
卵ちゃんの生命力の強さを感じ、涙がでました。

【凍結した胚盤胞のグレード】
5日目胚盤胞…4BA、3AA、3BB、3AC
6日目胚盤胞…4AA

C判定が1つしかないという結果は、
大きな救いでした。


ありがたいしかない。


そんなこんなで
大失態を犯してしまった私ですが、
卵ちゃんたちのおかげで前を向けています。


同じことを繰り返さないためにやったこと

①薬を飲む日の前日にアラームをかけ、薬の準備をした

②薬の服用指示が書いてあるスケジュール表を冷蔵庫に貼って、すぐに確認できるようにした

③薬はその日飲む分を処方してもらった時の袋から出してテーブルの上に置いておくようにした
(薬がテーブルの上でバラバラにならないように、大きめのクリップで挟むようにした)

④飲みはじめの日の朝とリミットの時間にアラームをセットし、「薬を飲むコトを絶対に気づく」ようにした


以上です。


まず、私みたいにそんな失態をさらす方はいないと思いますが、

もし、万が一いらっしゃったら、
あなただけじゃないよ。
私も同じ経験あるよ。
自分を責めちゃうよね。
でも、誰にでも失敗はあるよ。
一つひとつ対策とっていこう。

と伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?