Day236 ルツ記4章

一方、ボアズは門のところへ上って行って、そこに座った。すると、ちょうど、ボアズが言ったあの買い戻しの権利のある親類が通りかかった。ボアズは彼に言った。「どうぞこちらに来て、ここにお座りください。」彼はそこに来て座った。
新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 ルツ記4章1節
ボアズが町の門のところへ上って行って座ると、折よく、ボアズが話していた当の親戚の人が通り過ぎようとした。「引き返してここにお座りください」と言うと、その人は引き返してきて座った。
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ルツ記4章1節


ルツ記4章では

買い戻しの交渉
一方、ボアズは門のところへ上って行って、
そこに座った
すると、ちょうど、
ボアズが言ったあの買い戻しの権利のある親類が
通りかかった

ボアズは彼に言った
・どうぞこちらに来て、ここにお座りください

彼はそこに来て座った

ボアズは町の長老10人を招いて、
・ここにお座りください
と言ったので、彼らも座った

ボアズは、その買い戻しの権利のある親類に言った
・モアブの野から帰って来たナオミは、
 私たちの身内のエリメレクの畑を
 売ることにしています
・私はそれをあなたの耳に入れ、
 ここに座っている人たちと
 私の民の長老たちの前で、
 それを買ってくださいと言おうと思ったのです
・もし、あなたがそれを買い戻すつもりなら、
 それを買い戻してください
・けれども、もし、それを買い戻さないのなら、
 私にそう言って知らせてください
・あなたを差し置いてそれを買い戻す人はいません
・私はあなたの次です

彼は言った
・私が買い戻しましょう

ボアズは言った
・あなたがナオミの手から
 その畑を買い受けるときには、
 死んだ人の名を相続地に存続させるために、
 死んだ人の妻であった
 モアブの女ルツも引き受けなければなりません

するとその買い戻しの権利がある親類は言った
・私には、その土地を
 自分のために買い戻すことはできません
・自分自身の相続地を
 損なうことになるといけませんから
・私に代わって、あなたが買い戻してください
・私は買い戻すことができません

昔イスラエルでは、
買い戻しや権利の譲渡をする場合、
すべての取引を有効にするために、
一方が自分の履き物を脱いで、
それを相手に渡す習慣があった
これがイスラエルにおける認証の方法であった

そこで、
この買い戻しの権利のある親類はボアズに
・あなたがお買いなさい
と言って、自分の履き物を脱いだ

ボアズは、長老たちとすべての民に言った
・あなたがたは、今日、私がナオミの手から、
 エリメレクのものすべて、
 キルヨンとマフロンのものをすべて
 買い取ったことの証人です
・また、死んだ人の名を
 相続地に存続させるために、
 私は、マフロンの妻であった
 モアブの女ルツも買って、
 私の妻としました
・死んだ人の名を、その身内の者たちの間から、
 またその町の門から絶えさせないためです
・今日、あなたがたはその証人です

人々の祝福と神の祝福
門にいたすべての民と長老たちは言った
・私たちは証人です
・どうか、主が、あなたの家に嫁ぐ人を、
 イスラエルの家を建てた
 ラケルとレアの2人のようにされますように
・また、あなたがエフラテで力ある働きをし、
 ベツレヘムで名を打ち立てますように
・どうか、主が
 この娘を通してあなたに授ける子孫によって、
 タマルがユダに産んだペレツの家のように、
 あなたの家がなりますように

ボアズはルツを迎え、彼女は彼の妻となった
ボアズは彼女のところに入り、
主はルツを身ごもらせ、彼女は男の子を産んだ

女たちはナオミに言った
・主がほめたたえられますように
・主は、今日あなたに、
 買い戻しの権利のある者が
 途絶えないようにされました
・その子の名が
 イスラエルで打ち立てられますように
・その子はあなたを元気づけ、
 老後のあなたを養うでしょう
・あなたを愛するあなたの嫁、
 7人の息子にもまさる嫁が、
 その子を産んだのですから

ナオミはその子を取り、
胸に抱いて、養い育てた
近所の女たちは、
・ナオミに男の子が生まれた
と言って、その子に名をつけた

彼女たちはその名をオベデと呼んだ
オベデは、
ダビデの父であるエッサイの父となった

ダビデの系図
これはベレツの系図である
ベレツはヘツロンを生み、ヘツロンはラムを生み、
ラムはアミナダブを生み、
アミナダブはナフションを生み、
ナフションはサルマを生み、サルマはボアズを生み、
ボアズはオベデを生み、オベデはエッサイを生み、
エッサイはダビデを生んだ

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

ボアズは当時の習慣に従って、合法的にルツを娶り
ボアズとルツから、
ダビデの祖父オベデが誕生しました

#聖書 #ルツ記