Day410 エズラ記 7章

これらの出来事の後、ペルシアの王アルタクセルクセスの治世に、セラヤの子エズラという人がいた。セラヤはアザルヤの子、順次、ヒルキヤの子、
新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 エズラ記 7章1節
これらの事があって後、ペルシアの王アルタクセルクセスの治世に、 エズラの祖先は、父がセラヤ、祖父がアザルヤ、更にヒルキヤ、
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エズラ記 7章1節


エズラ記 7章では

エズラの帰還
これらの出来事の後、
ペルシアの王アルタクセルクセスの治世に、
セラヤの子エズラという人がいた

セラヤはアザルヤの子、順次、ヒルキヤの子、
シャルムの子、ツァドクの子、アヒトブの子、
アマルヤの子、アザルヤの子、メラヨテの子、
ゼラフヤの子、ウジの子、ブキの子、
アビシュアの子、ピネハスの子、エルアザルの子、
このエルアザルは祭司のかしらアロンの子である

このエズラがバビロンから上って来たのである
彼はイスラエルの神、
主がお与えになったモーセの律法に
通じている学者であった
彼の神、主の御手が彼の上にあったので、
王は彼の願いをすべてかなえた

アルタクセルクセス王の第7年に、
イスラエル人の一部、および祭司、レビ人、歌い手、
門衛、宮のしもべの一部が、エルサレムに上って来た

エズラは王の第7年の第5の月にエルサレムに着いた
すなわち、彼は第1の月の1日にバビロンを出発した
彼の神の恵みの御手は確かに彼の上にあり、
第5の月の1日に、彼はエルサレムに着いた

エズラは、主の律法を調べ、これを実行し、
イスラエルで掟と定めを教えようと心を定めていた

アルタクセルクセス王が、
祭司であり学者であったエズラに与えた手紙の写しは
次のとおりである
このエズラは、主の命令のことばと、
イスラエルに関する主の掟に精通していた
・王の王アルタクセルクセス
・天の神の律法の学者である祭司エズラへ
・中略
・さて、私は命令を下す
・私の国にいるイスラエルの民、
 その祭司、レビ人のうち、だれでも自分から進んで
 エルサレムに上って行きたい者は、
 あなたと一緒に行ってよい
・なぜなら、あなたは王とその七人の顧問によって
 遣わされているからである
・それは、
 あなたの手にあるあなたの神の律法にしたがって、
 ユダとエルサレムを調査するためである
・また、王とその顧問たちが、
 エルサレムを住まいとされる
 イスラエルの神に進んで献げた銀と金を、
 またバビロン全州で
 あなたが得るすべての銀と金を、それに、
 エルサレムにある自分たちの神の宮のために、
 民と祭司たちが進んで献げたささげ物を合わせて、
 携えて行くためである
・それゆえ、あなたはその献金で、
 雄牛、雄羊、子羊、
 また、そのための穀物のささげ物と
 注ぎのぶどう酒を怠りなく買い求め、
 エルサレムにあるあなたがたの神の宮の
 祭壇の上で、それを献げなければならない
・また、残りの銀と金の使い方については、
 あなたとあなたの兄弟たちが
 良いと思うことは何でも、
 あなたがたの神のみむねにしたがって行うがよい
・また、あなたの神の宮での礼拝のために
 渡された用具は、エルサレムの神の前に供えよ
・そのほか、あなたの神の宮のために必要なもので、
 どうしても支出しなければならないものは、
 王室の金庫からそれを支出してよい
・私アルタクセルクセス王は、
 ユーフラテス川西方の財務官全員に命令を下す
・天の神の律法の学者である祭司エズラが、
 あなたがたに求めることは何でも、
 怠りなくそれを行え
・すなわち、銀は100タラントまで、
 小麦は100コルまで、
 ぶどう酒は100バテまで、
 油も100バテまで、塩は制限なし
・天の神の宮のために、
 天の神によって命じられていることは何でも、
 熱心に行え
・御怒りが王とその子たちの国に下るといけないから
・また次のことを知らせる
・祭司、レビ人、歌い手、門衛、宮のしもべ、
 すなわち、
 この神の宮に仕える者たちにはだれに対しても、
 貢ぎ物、関税、税金を課してはならない
・エズラよ
・あなたは自分の手にあるあなたの神の知恵に
 したがって、さばき人や裁判官を任命し、
 ユーフラテス川西方にいるすべての民、
 すなわち、あなたの神の律法を知っている
 すべての者をさばかせよ
・またあなたがたは、これを知らない者に教えよ
・あなたの神の律法と王の律法を守らない者には、
 だれに対しても、死刑でも、追放でも、
 財産の没収でも、投獄でも、
 その判決を厳格に執行せよ

私たちの父祖の神、主がほめたたえられますように
主はエルサレムにある主の宮に栄光を与えるために、
このようなことを王の心に起こさせ、
王とその顧問と、王の有力な高官すべての前で
私に恵みを得させてくださった

私の神、主の御手が私の上にあったので、
私は奮い立って、一緒に上るイスラエル人の
かしらたちを集めることができた

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

アルタクセルクセス王は、祭司であり学者であり
アロンの子孫であるエズラに与えた手紙で
帰還の民たちに多くの特権を保障していました

#聖書 #エズラ記