Day726 イザヤ書 47章

 「おとめ、娘バビロンよ。
  下って行って、土の上に座れ。
  娘カルデア人たちよ。王座のない地面に座れ。
  あなたはもう、
  優しい上品な女と呼ばれることはないからだ。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 イザヤ書 47章1節

身を低くして塵の中に座れ おとめである、娘バビロンよ。 王座を離れ、地に座れ、娘カルデアよ。 柔らかでぜいたくな娘と呼ばれることは 二度とない。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 47章1節


イザヤ書 47章では

バビロンの陥落
 「おとめ、娘バビロンよ
  下って行って、土の上に座れ
  娘カルデア人たちよ 王座のない地面に座れ
  あなたはもう、
  優しい上品な女と呼ばれることはないからだ
  ひき臼を取って粉をひけ
  ベールを取り去り、
  裾をまくってすねを出し、川を渡れ
  あなたの裸はあらわにされ、
  恥もさらされる
  わたしは復讐をする だれ一人容赦しない」
 私たちを贖う方、その名は万軍の主、
 イスラエルの聖なる方

 「娘カルデア人たちよ
  黙って座り、闇に入れ
  あなたはもう、
  国々の女王と呼ばれることはないからだ
  わたしは、わたしの民を怒って、
  わたしのゆずりの民を汚し、
  彼らをあなたの手に渡したが、
  あなたは彼らをあわれまず、
  老人にも、ひどく重いくびきを負わせた
  あなたは『いつまでも女王でいよう』と考えて、
  これらのことを心に留めず、
  自分の終わりのことを思うことさえしなかった

  だから今、これを聞け
  楽しみにふけり、安心して住む女よ
  心の中で、 
   『私だけは特別だ
    私はやもめにはならないし、
    子を失うことも知らなくてすむ』と言う者よ
  子を失うことと、やもめになること、
  この二つが一日のうちに、

  あなたがどんなに多く呪術を行っても、
  どんなに呪文の力が強くとも、
  これらは突然あなたを見舞う

  あなたは自分の悪に拠り頼み、
   『私を見ている者はいない』と言う
  あなたの知恵と知識、
  これがあなたを迷わせた
  だから、あなたは心の中で言う
   『私だけは特別だ』
  しかし、わざわいがあなたを見舞う
  それを払いのける呪文をあなたは知らない
  災難があなたを襲うが、
  あなたはそれを避けることができない
  破滅は知らないうちに、
  突然あなたにやって来る
  さあ、若いときからの使い古しの呪文や
  多くの呪術を使って立ち上がれ
  あるいは役立つかもしれない
  脅かすことができるかもしれない

  助言する者が多すぎて、
  あなたは疲れている
  さあ、天を観測する者、星を見る者、
  あなたに起こることを新月ごとに知らせる者を
  立たせて、あなたを救わせてみよ
  見よ 彼らは刈り株のようになり、
  火が彼らを焼き尽くす
  彼らは自分のいのちを
  炎の手から救い出すこともできない
  これは身を暖める炭火でもなく、
  その前に座れる火でもない
  あなたが若いときから仕え、
  取り引きしてきた者たちは、このようになる
  彼らはそれぞれ自分勝手に迷い出る
  あなたを救う者は一人もいない」

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

バビロンは、イスラエルの民にあわれみを
示さなかったので、その滅びが預言されました

#聖書 #イザヤ書