Day383 歴代誌 第二 16章

アサの治世の第三十六年に、イスラエルの王バアシャがユダに上って来て、ラマを築き直し、ユダの王アサのもとにだれも出入りできないようにした。
新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 歴代誌 第二 16章1節
アサの治世第三十六年に、イスラエルの王バシャはユダに攻め上って来て、ラマに砦を築き、ユダの王アサの動きを封じようとした。
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 歴代誌下 16章1節


歴代誌 第二 16章では

ユダの王アサ
アサの治世の第36年に、
イスラエルの王バアシャがユダに上って来て、
ラマを築き直し、ユダの王アサのもとに
だれも出入りできないようにした

アサは、
主の宮と王宮の宝物倉から銀と金を取り出し、
ダマスコに住んでいたアラムの王
ベン・ハダドのもとに送り届けて言った
・私の父とあなたの父上の間にあったように、
 私とあなたの間にも同盟を結びましょう
・ご覧ください
・私はあなたに銀と金を送りました
・どうか、
 イスラエルの王バアシャとの同盟を破棄して、
 彼が私のもとから離れ去るようにしてください

ベン・ハダドはアサ王の願いを聞き入れ、
自分の配下の軍の高官たちを
イスラエルの町々に差し向けた

彼らは、イヨンと、ダンと、アベル・マイム、
およびナフタリに属するすべての倉庫の町々を
攻撃した
バアシャはこれを聞くと、
ラマを築き直すのを中止し、その工事をやめた

そこで、アサ王はユダの人々をみな連れて行き、
バアシャが建築に用いたラマの石材と木材を
運び出させたうえ、
これを用いてゲバとミツバを建てた

そのとき、
予見者ハナニがユダの王アサのもとに来て、
彼に言った
・あなたはアラムの王に拠り頼み、
 あなたの神、主に拠り頼みませんでした
・それゆえ、
 アラム王の軍勢はあなたの手から逃れたのです
・あのクシュ人と
 ルブ人は大軍勢ではなかったでしょうか
・戦車や騎兵は非常に多くはなかったでしょうか
・しかし、あなたが主に拠り頼んだとき、
 主は彼らをあなたの手に渡されたのです
・主はその御目を持って全地を隅々まで見渡し、
 その心がご自分と全く1つになっている人々に
 御力を現して下さるのです
・あなたは、このことについて愚かなことをしました
・これから、あなたには数々の戦いが起こるでしょう

アサはこの予見者に対して怒りを発し、
彼を牢獄につないだ
彼に対して、このことで激しい怒りを抱いたのである
アサはこのとき、民のうちにある者を踏みにじった

見よ
アサについての事柄は、最初から最後まで、
『ユダとイスラエルの王の書』に
まさしく記されている

アサはその治世の第39年に、両足とも病気になった
それは非常に重かったが、その病気の中でさえ、
彼は主を求めず、医者を求めた
アサは先祖とともに眠りについた
彼はその治世の第41年に死んだ

そこで、人々は、彼が自分のために
ダビデの町に掘っておいた墓に彼を葬り、
調合法にしたがって作った種々の香り高い香油で
満ちた寝床に、彼を横たえた
そして、彼のために非常にたくさんの香をたいた

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

アサが主ではなくアラムの王に助けを求めたのを
悲しんだ主は予見者に警告させたが彼は聞き入れず
アサの生涯は不信仰で終わってしまいました

#聖書 #歴代誌  第二