Day841 エゼキエル書39章

「人の子よ、あなたはゴグに向かって預言せよ。『神である主はこう言われる。メシェクとトバルの大首長であるゴグよ、わたしはおまえを敵とする。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 エゼキエル書 ●章1節

人の子よ、あなたはゴグに向かい預言して言いなさい。主なる神はこう言われる。メシェクとトバルの総首長ゴグよ。わたしはお前に立ち向かう。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エゼキエル書 39章1節


エゼキエル書 39章では

マゴグのゴグに対して
「人の子よ、あなたはゴグに向かって預言せよ
  『神である主はこう言われる
   メシェクとトバルの大首長であるゴグよ、
   わたしはおまえを敵とする
   わたしはおまえを引き回し、
   おまえを駆りたて、
   北の果てから上らせ、
   イスラエルの山々に連れて来る
   おまえの左の手から弓をたたき落とし、
   右の手から矢を落とす
   おまえと、おまえのすべての部隊、
   おまえとともにいる国々の民は、
   イスラエルの山々に倒れ、
   わたしはおまえを
   あらゆる種類の猛禽や野獣の餌食とする
   おまえは野に倒れる
   わたしがこれを語るからだ
   ――神である主のことば――
   わたしはマゴグと、
   島々に安住している者たちに火を放つ
   彼らは、わたしが主であることを知る
   わたしは、わたしの聖なる名を
   わたしの民イスラエルの中に告げ知らせ、
   2度とわたしの聖なる名を汚させない
   諸国の民は、わたしが主であり、
   イスラエルの聖なる者であることを知る
   今、それは来て、成就する
   ――神である主のことば――
   それは、わたしが語ってきた日である
   イスラエルの町々の住民は出て来て、
   武器、すなわち、盾と大盾、弓と矢、
   手槍と槍を燃やし、それらで火をおこす
   彼らは、7年間それらで火を燃やす
   彼らは野から薪を運んだり、
   森から木を切り出したりする必要はない
   武器で火を燃やすからだ
   彼らは略奪した者たちから略奪し、
   かすめ奪った者たちからかすめ奪う
   ――神である主のことば

   その日、わたしは、イスラエルのうちに、
   ゴグのために墓場となる場所を設ける
   それは、海の東にある
   去りゆく者たちのための谷である
   そこは通行人の道をふさぐ
   そこにゴグと、その大軍すべてが埋められ、
   そこはハモン・ゴグの谷と呼ばれる
   7か月間、イスラエルの家は、
   その地をきよめるために彼らを埋め続ける
   その国のすべての民が埋める
   こうして、わたしの栄光が現されるとき、
   そのことは彼らにとって名誉となる
   ――神である主のことば――
   すなわち、
   選り分けられた特定の人々が地を巡り歩き、
   去りゆく者たち、
   地の面に取り残されている者たちを埋めて、
   その地をきよめる
   彼らは七か月の終わりまで探し回る
   巡り歩く者たちは地を巡り歩き、
   人間の骨を見ると、
   埋める者たちが
   それをハモン・ゴグの谷に埋めるまで、
   そのそばに標識を立てておく
   そこの町の名はハモナとも言われる
   こうして彼らは地をきよめる』

 人の子よ、神である主はこう言う
 あらゆる種類の鳥と、あらゆる野の生き物に言え
  『集まって来い
   わたしがおまえたちのために
   屠るわたしのいけにえに、
   イスラエルの山々の上での大いなる祝宴に、
   四方から集まれ
   おまえたちはその肉を食べ、その血を飲め
   勇士たちの肉を食べ、
   地の君主たちの血を飲め
   雄羊、子羊、雄やぎ、雄牛、
   それらはすべてバシャンの肥えたものだ
   わたしがおまえたちのために
   屠ったいけにえの中から、
   脂肪をたらふく食べ、
   その血を酔うほど飲むがよい
   おまえたちはわたしの食卓で、
   馬や騎手、
   勇士やすべての戦士をたらふく食べる
   ――神である主のことば』

 わたしが国々の間にわたしの栄光を現すとき、
 国々の民はみな、
 わたしが行ったわたしのさばきと、
 わたしが彼らの上に置いたわたしの手を見る
 その日以降、イスラエルの家は、
 わたしが彼らの神、主であることを知る
 国々の民は、
 イスラエルの家が
 わたしの信頼を裏切った咎のゆえに捕らえ移され、
 わたしが彼らから顔を隠したこと、
 また彼らを敵の手に渡したゆえに、
 彼らがみな剣に倒れたことを知る
 わたしは彼らの汚れと背きに応じて彼らを罰し、
 わたしの顔を彼らから隠した」

それゆえ、神である主はこう言われる
「今、わたしはヤコブを回復させ、
 イスラエルの全家をあわれむ。
 これは、わが聖なる名への、
 わたしのねたみによる
 彼らが自分たちの地に、
 だれにも脅かされずに安らかに住むとき、
 彼らは自らの恥辱と、
 わたしに対するすべての不信との責めを負う
 わたしが彼らを諸国の民の間から帰らせ、
 彼らの敵の地から集めるとき、
 多くの国々が見ている前で、
 わたしは彼らのうちに
 わたしが聖であることを示す
 わたしは彼らを国々に引いて行かせたが、
 また彼らを彼らの地に集め、
 もう国々には1人も残さない。
 このとき彼らは、
 わたしが彼らの神、主であることを知る
 わたしは2度と、
 わたしの顔を彼らから隠すことはない
 わたしの霊をイスラエルの家の上に
 注ぐからである
 ――神である主のことば」

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

神の介入によって、ゴグの勢力は破壊される
ハルマゲドンの戦いの後の預言も記載されている

#聖書 #エゼキエル書