Day849 エゼキエル書47章

彼は私を神殿の入り口に連れ戻した。見ると、水が神殿の敷居の下から東の方へと流れ出ていた。神殿が東に向いていたからである。その水は祭壇の南、神殿の右側の下から流れていた。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 エゼキエル書 47章1節

彼はわたしを神殿の入り口に連れ戻した。すると見よ、水が神殿の敷居の下から湧き上がって、東の方へ流れていた。神殿の正面は東に向いていた。水は祭壇の南側から出て神殿の南壁の下を流れていた。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エゼキエル書 47章1節


エゼキエル書 47章では

いのちの水
彼は私を神殿の入り口に連れ戻した
見ると、水が神殿の敷居の下から
東の方へと流れ出ていた
神殿が東に向いていたからである
その水は祭壇の南、
神殿の右側の下から流れていた
次に、彼は私を北の門から連れ出し、
外を回らせ、東向きの外門に行かせた
見ると、水は右側から流れ出ていた

その人は手に測り縄を持って東の方に出て行き、
1000キュビトを測り、
私にその水を渡らせると、それは足首まであった
彼がさらに1000キュビトを測り、
私にその水を渡らせると、水は膝に達した
彼がさらに1000キュビトを測り、
私を渡らせると、水は腰に達した
彼がさらに1000キュビトを測ると、
水かさが増して渡ることのできない川となった
川は泳げるほどになり、
渡ることのできない川となった
彼は私に
「人の子よ、あなたはこれを見たか」
と言って、私を川の岸に連れ帰った
私が帰って来て見ると、
川の両岸に非常に多くの木があった
彼は私に言った
「この水は東の地域に流れて行き、
 アラバに下って海に入る
 海に注ぎ込まれると、そこの水は良くなる
 この川が流れて行くどこででも、
 そこに群がるあらゆる生物は生き、
 非常に多くの魚がいるようになる
 この水が入ると、
 そこの水が良くなるからである
 この川が入るところでは、
 すべてのものが生きる
 漁師たちは、そのほとりに立つ
 エン・ゲディからエン・エグライムまでが
 網を干す場所になる
 そこの魚は大海の魚のように、
 種類が非常に多くなる
 しかし、その沢と沼は水が良くならず、
 塩を取るのに使われる
 川のほとりには、こちら側にもあちら側にも、
 あらゆる果樹が生長し、その葉も枯れず、
 実も絶えることがなく、毎月、新しい実をつける
 その水が聖所から流れ出ているからである
 その実は食物となり、その葉は薬となる」

嗣業の割り当て
神である主はこう言われる
「あなたがたがイスラエルの12の部族に、
 この地を相続地として与えるときの境界は、
 次のとおりである
 ヨセフには2つ分を与える
 あなたがたは、
 それを等分に割り当てなければならない
 それは、わたしがかつて、
 あなたがたの父祖たちに与えると
 誓約したものである
 この地は相続地としてあなたがたのものである

 その地の境界線は次のとおりである
 北側は、大海からヘテロンの道を経て、
 レボ・ハマテ、ツェダデ、
 ベロタ、および、ダマスコの領土と
 ハマテの領土の間にあるシブライム、
 さらに、ハウランの領土に面した
 ハツェル・ハ・ティコンに至る
 こうして、境界線は海から始まり、
 ダマスコの境界のハツァル・エナンに至り、
 北は北の方へ、ハマテの境界にまで至る
 これが北側である

 東側は、ハウランとダマスコの間と、
 ギルアデとイスラエルの地の間のヨルダン川が、
 東の海を経てタマルに至るまでの境界線である
 これが東側である

 南側は、タマルから南に向かって、
 メリバテ・カデシュの泉とエジプト川に至り、
 大海に至るまでである
 これが南側である

 西側は、大海が境界となり、
 レボ・ハマテに面した地点にまで至る
 これが西側である

 あなたがたは、この地をイスラエルの部族ごとに
 割り当てなければならない
 あなたがたと、あなたがたの間で子を生んで、
 あなたがたの間に寄留している者とに、
 この地を自分たちの相続地として、
 くじで割り当てなければならない
 あなたがたは彼らを、
 イスラエルの子らのうちに生まれた者と
 同じように扱わなければならない
 彼らはイスラエルの部族の中にあって、
 あなたがたと一緒に、
 くじで相続地の割り当てを受けなければならない
 寄留者には、その滞在している部族の中で、
 その相続地を与えなければならない
 ――神である主のことば

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

千年王国の川は
神殿の敷居の下から東に向かって流れ出しており
その川はいのちを与える川

#聖書 #エゼキエル書