Day845 エゼキエル書43章

彼は私を東向きの門に連れて行った。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 エゼキエル書 43章1節

それから、彼はわたしを東の方に向いている門に導いた。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エゼキエル書 43章1節


エゼキエル書 43章では

主の顕現
彼は私を東向きの門に連れて行った
すると見よ、
イスラエルの神の栄光が東の方から現れた
その音は大水のとどろきのようで、
地はその栄光で輝いた
私が見た幻は、かつて主が
この町を滅ぼすために来たときに
私が見た幻のようであり、
またその幻は、かつて私がケバル川のほとりで
見た幻のようでもあった
私はひれ伏した
主の栄光が東向きの門を通って神殿に入って来た
霊が私を引き上げ、私を内庭に連れて行った
なんと、主の栄光が神殿に満ちていた

私のそばに人が立っていたが、
私は、神殿の中から声が私に語りかけるのを聞いた
その声は私に言われた
「人の子よ
 ここはわたしの玉座のある場所、
 わたしの足の踏む場所、
 わたしが永遠にイスラエルの子らの中で
 住む場所である
 イスラエルの家は、その民もその王たちも、
 もう2度と、淫行や高き所の王たちの死体で、
 わたしの聖なる名を汚さない
 彼らはかつて、自分たちの敷居を
 わたしの敷居のそばに設け、
 自分たちの戸口の柱を
 わたしの戸口の柱の傍らに立て、
 わたしと彼らとの間には、
 ただ壁があるだけであった
 そして彼らの忌み嫌うべきわざによって、
 わたしの聖なる名を汚した
 そこでわたしは怒って、彼らを絶ち滅ぼした
 今、彼らにその淫行や王たちの死体を、
 わたしから遠ざけさせなければならない
 そのとき、わたしは永遠に彼らの中に住む

 人の子よ
 あなたは、イスラエルの家が
 自分たちの不義によって辱められるため、
 彼らに神殿を示し、彼らにその模型を測らせよ
 もし彼らが、自分たちの行った
 あらゆることによって恥じるなら、
 あなたは彼らに神殿の構造とその模型、
 その出口と入り口、
 すなわち、そのすべての構造を、
 神殿のすべての掟、すべての構造、
 すべてのおしえとともに示し、
 彼らの目の前でそれを書き記せ
 彼らがそのすべての構造と掟を守り、
 それらを行うためである
 神殿に関するおしえは次のとおりである
 山の頂の周囲全体は最も聖なる所である
 これが神殿に関するおしえである

 キュビトによる祭壇の寸法は次のとおりである
 このキュビトは、
 普通のキュビトに1手幅足したものである
 祭壇の溝は深さ1キュビト、幅は1キュビト、
 周囲の縁取りは1ゼレトである
 祭壇の高さは次のとおりである
 この地面に接する溝から下の台座までは
 2キュビト、幅は1キュビト
 この低いほうの台座から高いほうの台座までは
 4キュビト、幅は1キュビト
 祭壇の炉は高さ4キュビトであり、
 祭壇の炉から上の方へ4本の角が出ている
 祭壇の炉は長さ12キュビト、
 幅12キュビトの正方形である
 その台座は長さ14キュビト、
 幅14キュビトの正方形で、
 その周囲の縁は半キュビト、
 周囲の溝は1キュビトであり、
 その階段は東に面している」

その声は私に言われた
「人の子よ、神である主はこう言う
 祭壇の上で全焼のささげ物を献げ、
 血を振りかけるための祭壇を造る日には、
 次のことが祭壇に関する掟となる
 わたしに仕えるためにわたしに近づく、
 ツァドクの子孫のレビ人の祭司たちに、
 あなたは罪のきよめのささげ物として
 若い雄牛1頭を与えよ
 ――神である主のことば――
 あなたはその血を取り、
 祭壇の4本の角と、台座の四隅と、
 周りの縁に付けて祭壇から罪を除き、
 そのための宥めを行う
 また、罪のきよめのささげ物の雄牛を取り、
 これを聖所の外の、
 神殿の特定の場所で焼かなければならない
 2日目に、傷のない雄やぎを
 罪のきよめのささげ物として献げ、
 雄牛で罪を除いたように祭壇から罪を除く
 罪を除き終えたら、傷のない若い雄牛と、
 群れのうちの傷のない雄羊を献げる
 それらを主の前に献げ、
 祭司たちがそれらの上に塩をまき、
 全焼のささげ物として主に献げる
 7日間、あなたは毎日、
 罪のきよめのささげ物として雄やぎ1匹を献げ、
 傷のない若い雄牛1頭と、
 群れのうちの傷のない雄羊1匹を献げる
 7日間にわたって祭壇のための宥めを行い、
 それをきよめ、聖別する
 この期間が終わり、
 8日目とその後は、祭司たちが祭壇の上で、
 あなたがたの全焼のささげ物と
 交わりのいけにえを献げる
 そうすれば、わたしはあなたがたを受け入れる
 ――神である主のことば」

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

シャカイナグローリーが神殿に戻って来ます
そして千年王国では
イスラエルの民の汚れは取り除かれます

#聖書 #エゼキエル書