Day381 歴代誌 第二 14章

アビヤは先祖とともに眠りにつき、人々は彼をダビデの町に葬った。彼の子アサが代わって王となった。彼の治世になって十年の間、国は平穏であった。
アサは、自分の神、主の目にかなう良いことを行った。
彼は異教の祭壇と高き所を取り除き、石の柱を砕き、アシェラ像を切り倒し、
新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 歴代誌 第二 14章1-3節
アサは、その神、主の目にかなう正しく善いことを行った。 彼は異国の祭壇と聖なる高台を取り除き、石柱を壊し、アシェラ像を砕き、
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 歴代誌下 14章1-2節


歴代誌 第二 14章では

ユダの王アサ
アビヤは先祖とともに眠りにつき、
人々は彼をダビデの町に葬った

彼の子アサが代わって王となった
彼の治世になって十年の間、国は平穏であった
アサは、自分の神、
主の目にかなう良いことを行った

彼は異教の祭壇と高き所を取り除き、
石の柱を砕き、アシェラ像を切り倒し、
ユダの人々に命じて、彼らの父祖の神、
主を求めさせ、その律法と命令を行わせた

彼はユダのすべての町から
高き所と香の台を取り除いた
こうして、王国は彼のもとに平穏であった

彼はユダに防備の町々を築いた
主が彼に安息を与えられたので、当時数年の間、
国は平穏を保ち、彼と戦う者はいなかった

彼はユダの人々に言った
・さあ、これらの町々を建て、
 その周りに城壁とやぐらを巡らし、
 門とかんぬきを設けよう
・この地はまだ私たちの前にある
・私たちが私たちの神、主を求めたからだ
・私たちが求めたので、
 神は周囲の者たちから私たちを守り、
 安息を下さったのだ
こうして、彼らは町々を建設し、繁栄した

アサには、大盾と槍を携えたユダの兵が30万、
盾を持ち弓を引くベニヤミンの兵が28万あり、
これらはみな勇士であった

さて、クシュ人ゼラフが、彼らに向かって
100万の軍勢と300台の戦車を率いて出陣し、
マレシャにまで攻めて来た

アサは、彼に対して出陣し、
マレシャにあるツェファテの谷で戦いの備えをした

アサは自分の神、主を呼び求めて言った
・主よ、力の強い者を助けるのも、
 力のない者を助けるのも、
 あなたには変わりはありません
・私たちの神、主よ、私たちを助けてください
・私たちはあなたに拠り頼み、
 御名によってこの大軍に向かって来ました
・主よ、あなたは私たちの神です
・人間が、あなたに力を
 行使することのないようにしてください

主は朝とユダの前でクシュ人を打たれたので、
クシュ人は逃げ去った

アサおよび彼とともにいた兵は、
彼らをゲラルまで追撃した
クシュ人は倒れ、生きている者はいなかった
主とその陣営の前に打ち砕かれたからである
兵たちは非常に多くの分捕り物を持ち帰った

彼らはまた、ゲラル周辺のすべての町も打ち倒した
主の恐れがその町々にあったからである
彼らはすべての町で略奪した
そこには多くの略奪できる物があったからである

また家畜の群れの天幕も襲い、
多くの羊とらくだを奪って、エルサレムに帰った

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

アサは主に従順に歩んだので平和な治世となり
最初の宗教改革を行った王となりました

#聖書 #歴代誌  第二