Day235 ルツ記3章

姑のナオミは彼女に言った。「娘よ。あなたが幸せになるために、身の落ち着き所を私が探してあげなければなりません。
新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 ルツ記3章1節
しゅうとめのナオミが言った。 「わたしの娘よ、わたしはあなたが幸せになる落ち着き先を探してきました。
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ルツ記3章1節


ルツ記3章では

買い戻しの権利
姑のナオミは彼女に言った
・娘よ
・あなたが幸せになるために、身の落ち着き所を
 私が探してあげなければなりません
・あなたが一緒にいた若い女たちの主人ボアズは、
 私たちの親戚ではありませんか
・ちょうど今夜、あの方は
 打ち場で大麦をふるい分けようとしています
・あなたはからだを洗って油を塗り、
 晴れ着をまとって打ち場に下って行きなさい
・けれども、
 あの方が食べたり飲んだりし終わるまでは、
 気づかれないようにしなさい
・あの方が寝るとき、その場所を見届け、
 後で入って行ってその足もとをまくり、
 そこで寝なさい
・あの方は
 あなたがすべきことを教えてくれるでしょう

ルツは姑に言った
・おっしゃることは、みないたします

こうして、彼女は打ち場に下って行き、
姑が命じたことをすべて行った

ボアズは食べたり飲んだりして、気分が良くなり、
積み重ねてある麦の傍らに行って寝た

彼女はこっそりと行って、
ボアズの足もとをまくり、そこに寝た

夜中になって、その人は驚いて起き直った
見ると、1人の女が自分の足もとに寝ていた

彼は言った
・あなたはだれだ

彼女は言った
・私はあなたのはしためのルツです
・あなたの覆いを、
 あなたのはしための上に広げてください
・あなたは買い戻しの権利のある親類です

ボアズは言った
・娘さん、主があなたを祝福されるように
・あなたが示した、今回の誠実さは、
 先の誠実さにまさっています
・あなたは、貧しい者でも富んだ者でも、
 若い男の後は追いかけませんでした
・娘さん、もう恐れる必要はありません
・あなたが言うことはすべてしてあげましょう
・この町の人々はみな、あなたが
 しっかりした女であることを知っています

・ところで、
 確かに私は買い戻しの権利のある親類ですが、
 私よりももっと近い、
 買い戻しの権利のある親類がいます
・今晩はここで過ごしなさい
・朝になって、
 もしその人があなたに親類の役目を果たすなら、
 それでよいでしょう
・その人に親類の役目をはたしてもらいましょう
・もし、その人が親類の役目を果たすことを
 望まないなら、私があなたを買い戻します
・主は生きておられます
・さあ、朝までお休みなさい

ルツは朝まで彼の足もとで寝て、
だれかれの見分けがつかないうちに起きた

彼は
・打ち場に彼女が来たことが知られてはならない
と思い、

・あなたが着ている上着を持って、
 それをしっかりつかんでいなさい
と言った

彼女がそれをしっかりつかむと、
彼は大麦6杯を量り、それを彼女に背負わせた
それから、彼は町へ行った

彼女が姑のところに行くと、姑は尋ねた
・娘よ、どうでしたか

ルツは、その人が自分にしてくれたことを
すべて姑に告げて、こう言った
・あなたの姑のところに
 手ぶらで帰ってはならないと言って、
 あの方はこの大麦6杯を下さいました

姑は言った
・娘よ、このことが
 どう収まるか分かるまで待っていなさい
・あの方は、今日このことを
 決めてしまわなければ落ち着かないでしょうから

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

ルツは姑であるナオミの助言に素直にしたがって
ボアズに買い戻しの権利を要求しました

#聖書 #ルツ記