Day412 エズラ記 9章

こ期間三㎜れらのことが終わった後、指導者たちが私のところに近づいて来て次のように言った。「イスラエルの民、祭司、レビ人は、カナン人、ヒッタイト人、ペリジ人、エブス人、アンモン人、モアブ人、エジプト人、アモリ人など異国の忌み嫌うべき習慣と縁を絶つことなく、
新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 エズラ記 9章1節
このような事があって後、長たちがわたしのもとに来て、言った。「イスラエルの民も、祭司も、レビ人も、この地の住民から離れようとはしません。カナン人、ヘト人、ペリジ人、エブス人、アンモン人、モアブ人、エジプト人、アモリ人と同様に行うその住民の忌まわしい行いに従って、
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エズラ記 9章1節


エズラ記 9章では

異民族の娘との結婚
これらのことが終わった後、
指導者たちが私のところに近づいて来て
次のように言った
・イスラエルの民、祭司、レビ人は、
 カナン人、ヒッタイト人、ペリジ人、エブス人、
 アンモン人、モアブ人、エジプト人、アモリ人など
 異国の忌み嫌うべき習慣と縁を絶つことなく、
 かえって、彼らも息子たちも、
 これらの国々の娘を妻にし、
 聖なる種族がもろもろの地の民と
 混じり合ってしまいました
・しかも、指導者たち、
 代表者たちがこの不信の罪の張本人なのです

私はこのことを聞いて、
衣と上着を引き裂き、髪の毛とひげを引き抜き、
茫然として座り込んでしまった

捕囚から帰って来た人々の不信の罪のことで、
イスラエルの神のことばを恐れかしこむ者はみな、
私のところに集まって来た
私は夕方のささげ物の時刻まで、
茫然としてそこに座っていた

夕方のささげ物の時刻になって、
打ちのめされていた私は立ち上がり、
衣と上着を引き裂いたまま、ひざまずき、
自分の神、
主に向かって手を伸べ広げて、こう言った

エズラの祈り
・私の神よ
・私は恥じています
・私の神よ
・私はあなたに向かって
 顔を上げることを恥ずかしく思います
・私たちの咎は増し、私たちの頭より高くなり、
 私たちの罪過は大きく、天にまで達したからです
・私たちの先祖の時代から今日まで、
 私たちは大きな罪過の中にありました
・私たちのその咎のため、私たちや、
 私たちの王、祭司たちは、
 諸国の王たちの手に渡され、剣にかけられ、
 捕虜にされ、かすめ奪われ、面目を失って、
 今日あるとおりです
・しかし今、しばらくの間、
 私たちの神、主はそのあわれみによって、
 私たちに逃れの者を残し、
 私たちのためにご自分の聖なる所に一本の杭を
 与えてくださいました
・これは、私たちの神が私たちの目を明るくし、
 奴隷の身の私たちを
 少しでも生き延びさせてくださるためでした
・事実、私たちは奴隷です
・しかし私たちの神は、
 この奴隷の身の私たちを見捨てることなく、
 かえって、ペルシアの王たちによって恵みを施し、
 私たちを生かして、私たちの神の宮を建て直させ、
 その廃墟を元に戻し、
 ユダとエルサレムに石垣を下さいました
・こうなった今、何と言えばよいのでしょうか
・私たちの神よ、
 私たちはあなたの命令を捨てたのです
・あなたは、
 あなたのしもべである預言者たちによって、
 こう命じておられました
  「あなたがたが
   入って行って所有しようとしている地は、
   異国の汚れで汚れた地、
   忌み嫌うべき行いによって
   隅々まで汚れで満ちてしまった地である
   だから今、あなたがたの娘を
   彼らの息子に嫁がせてはならない
   また、彼らの娘を
   あなたがたの息子の妻にしてはならない
   永久に彼らの平安も幸せも求めてはならない
   それは、あなたがたが強くなり、
   その地の良い物を食べ、
   これを永久に
   あなたがたの子孫の所有とするためである」と
・私たちの悪い行いと大きな罪過のゆえに、
 様々なことが私たちの上に起こりましたが、
 私たちの神、あなたは、
 私たちの咎に値するよりも軽い罰を与え、
 逃れの者をこのように私たちに
 備えてくださいました
・そのようなことの後で、
 私たちは再びあなたの命令を破って、
 忌み嫌うべき行いをするこれらの民と、
 姻戚関係に入ってよいのでしょうか
・あなたは怒って、ついには私たちを絶ち滅ぼし、
 残りの者も、逃れの者もいないように
 されるのではないでしょうか
・イスラエルの神、主よ、あなたは正しい方です
・まことに、今日あるとおり、
 私たちは逃れの者として残されています
・ご覧ください
・私たちは罪過を負ってあなたの御前におります
・このような状態で、だれもあなたの御前に
 立つことはできないにもかかわらず

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

帰還民たちは、偶像礼拝に至る可能性のある雑婚、
異民族との結婚の罪に陥ってしまったのを見て
エズラは執りなしの祈りを献げました

#聖書 #エズラ記