Day234 ルツ記2章

さて、ナオミには、夫エリメレクの一族に属する一人の有力な親戚がいた。その人の名はボアズであった。
新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 ルツ記2章1節
ナオミの夫エリメレクの一族には一人の有力な親戚がいて、その名をボアズといった。
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ルツ記2章1節


ルツ記2章では

落ち穂拾い
さて、ナオミには、夫エリメレクの
一族に属する1人の有力な親戚がいた
その人の名はボアズであった

モアブの女ルツはナオミに言った
・畑に行かせてください
・そして、親切にしてくれる人のうしろで
 落ち葉を拾い集めさせてください

ナオミは、
・娘よ、行っておいで
と言った

ルツは出かけて行って、
刈り入れをする人たちの後について畑で
落ち穂を拾い集めた
それは、はからずも
エリメレクの一族に属するボアズの畑であった

ちょうどそのとき、
ボアズがベツレヘムからやって来て、
刈る人たちに言った
・主があなたがたとともにおられますように

彼らは、
・主があなたを祝福されますように
と答えた

ボアズは、
刈る人たちの世話をしている若い者に言った
・あれはだれの娘か

刈る人たちの世話をしている若い者は答えた
・あれは、ナオミと一緒に
 モアブの野から戻って来たモアブの娘です

彼女は
・「刈る人たちの後について、
  束のところで
  落ち穂を拾い集めさせてください」
 と言いました
・ここに来て、
 朝から今までほとんど家で休みもせず、
 ずっと立ち働いています

ボアズはルツに言った
・娘さん、よく聞きなさい
・ほかの畑に落ち穂を拾いに行ってはいけません
・ここから移ってもいけません
・私のところの若い女たちのそばを離れず、
 ここにいなさい
・刈り取っている畑を見つけたら、
 彼女たちの後について行きなさい
・私は若い者たちに、
 あなたの邪魔をしてはならない、
 と命じておきました
・喉が渇いたら、水がめのところに行って、
 若い者たちが汲んだ水を飲みなさい

彼女は顔を伏せ、地面にひれ伏して彼に言った
・どうして私に親切にし、
 気遣ってくださるのですか
・私はよそ者ですのに

ボアズは答えた
・あなたの夫が亡くなってから、
 あなたが姑にしたこと、
 それに自分の父母や生まれ故郷を離れて、
 これまで知らなかった
 民のところに来たことについて、
 私は詳しく話を聞いています
・主があなたのしたことに
 報いてくださるように
・あなたがその翼の下に
 身を避けようとして来た
 イスラエルの神、主から、
 豊かな報いがあるように

彼女は言った
・ご主人様、
 私はあなたのご好意を得たいと存じます
・あなたは私を慰め、このはしための心に
 語りかけてくださいました
・私はあなたのはしための1人にも及びませんのに

食事の時、ボアズはルツに言った
・ここに来て、このパンを食べ、
 あなたのパン切れを酢に浸しなさい

彼女が刈る人たちのそばに座ったので、
彼は炒り麦を彼女に取ってやった
彼女はそれを食べ、
十分食べて、余りを残しておいた

彼女が落ち穂を
拾い集めようとして立ち上がると、
ボアズは若い者たちに命じた
・彼女には束の間でも
 落ち穂を拾い集めさせなさい
・彼女にみじめな思いをさせてはならない
・それだけでなく、
 彼女のために束からわざと穂を抜き落として、
 拾い集めさせなさい
・彼女を叱ってはいけない

こうして、ルツは夕方まで畑で落ち穂を拾い集めた
集めたものを打つと、大麦1エパほどであった

彼女はそれを背負って町に行き、
集めたものを姑に見せた
また、先に十分に食べたうえで
残しておいたものを取り出して、姑に渡した

姑は彼女に言った
・今日、どこで落ち穂を拾い集めたのですか
・どこで働いたのですか
・あなたに目を留めてありますように 
 祝福がありますように

彼女は姑に、
だれのところで働いてきたかを告げた
・今日、
 私はボアズという名の人のところで働きました

ナオミは嫁に言った
・生きている者にも、死んだ者にも、
 御恵みを惜しまない主が、
 その方を祝福されますように

ナオミは、また言った
・その方は私たちの近親の者で、
 しかも、買い戻しの権利のある親類の1人です

モアブの女ルツは言った
・その方はまた、
  「私のところの刈り入れが全部終わるまで、
   うちの若い者たちのそばについていなさい」
 と言われました

ナオミは嫁のルツに言った
・娘よ、それは良かった
・あの方のところの若い女たちと一緒に
 畑に出られるのですから、
 ほかの畑でいじめられなくてすみます

それで、ルツはボアズのところの若い女たちから
離れないで、大麦の刈り入れと小麦の刈り入れが
終わるまで落ち穂を拾い集めた
こうして、彼女は姑と暮らした

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

姑に仕えてイスラエルに来る決断をしたルツは
ボアズをとおして、主からの恵みを受け取りました

#聖書 #ルツ記