Day740 イザヤ書 61章

  神である主の霊がわたしの上にある。
  貧しい人に良い知らせを伝えるため、
  心の傷ついた者を癒やすため、
  主はわたしに油を注ぎ、
  わたしを遣わされた。
  捕らわれ人には解放を、
  囚人には釈放を告げ、

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 イザヤ書 61章1節

主はわたしに油を注ぎ 主なる神の霊がわたしをとらえた。 わたしを遣わして 貧しい人に良い知らせを伝えさせるために。 打ち砕かれた心を包み 捕らわれ人には自由を つながれている人には解放を告知させるために。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 61章1節


イザヤ書 61章では

貧しい者への福音
  神である主の霊がわたしの上にある
  貧しい人に良い知らせを伝えるため、
  心の傷ついた者を癒やすため、
  主はわたしに油を注ぎ、
  わたしを遣わされた
  捕らわれ人には解放を、
  囚人には釈放を告げ、
  主の恵みの年、
  われらの神の復讐の日を告げ、
  すべての嘆き悲しむ者を慰めるために
  シオンの嘆き悲しむ者たちに、
  灰の代わりに頭の飾りを、
  嘆きの代わりに喜びの油を、
  憂いの心の代わりに賛美の外套を
  着けさせるために
  彼らは、義の樫の木、
  栄光を現す、主の植木と呼ばれる

  彼らは昔の廃墟を建て直し、
  かつての荒れ跡を復興し、
  廃墟の町々、代々の荒れ跡を一新する
  他国の人は立って、
  あなたがたの羊の群れを飼い、
  異国の民があなたがたの農夫となり、
  ぶどう作りとなる
  しかし、あなたがたは主の祭司と呼ばれ、
  われわれの神に仕える者と言われる
  あなたがたは国々の財宝を味わい、
  彼らの富を誇る
  あなたがたは恥に代えて、二倍のものを受け、
  人々は侮辱に代えて、その分け前に喜び歌う
  それゆえ、
  人々は自分の地で二倍のものを所有し、
  とこしえの喜びが自分のものとなる

  「まことに、わたしは主、
   公正を愛し、不法な略奪を憎む
   わたしは真実をもって彼らのわざに報い、
   永遠の契約を彼らと結ぶ
   彼らの子孫は国々のうちで、
   末裔は諸国の民のうちで知れ渡る
   彼らを見る者はみな、彼らが
   主に祝福された子孫であることを認める」

  私は主にあって大いに楽しみ、
  私のたましいも私の神にあって喜ぶ
  主が私に救いの衣を着せ、
  正義の外套をまとわせ、
  花婿のように栄冠をかぶらせ、
  花嫁のように宝玉で飾ってくださるからだ
  地が芽を出し、
  園が蒔かれた種を芽生えさせるように、
  神である主が、正義と賛美を
  すべての国々の前に芽生えさせるからだ

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

イスラエルの民は、
初臨のメシアを拒否したために、神の裁きを受けたが
神は彼らを見捨ててはおられません

#聖書 #イザヤ書