Day745 イザヤ書 66章

 主はこう言われる。
 「天はわたしの王座、地はわたしの足台。
  あなたがたがわたしのために建てる家は、
  いったいどこにあるのか。
  わたしの安息の場は、いったいどこにあるのか。

新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』 イザヤ書 66章1節

主はこう言われる。 天はわたしの王座、地はわが足台。 あなたたちはどこに わたしのために神殿を建てうるか。 何がわたしの安息の場となりうるか。

日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 66章1節


イザヤ書 66章では

栄光の顕現
 主はこう言われる
 「天はわたしの王座、地はわたしの足台
  あなたがたがわたしのために建てる家は、
  いったいどこにあるのか
  わたしの安息の場は、いったいどこにあるのか
  これらすべては、わたしの手が造った
  それで、これらすべては存在するのだ
  ――主のことば――
  わたしが目を留める者、それは、
  貧しい者、霊の砕かれた者、
  わたしのことばにおののく者だ

  牛を屠る者が、人を打ち殺す者
  羊をいけにえにする者が、犬の首を折る者
  穀物のささげ物を献げる者が、豚の血を献げる者
  乳香を記念として献げる者が、偶像をたたえる者
  実に彼らは自分の道を選び、
  そのたましいは忌まわしいものを喜ぶ
  わたしも彼らを厳しく扱うことを選び、
  彼らに恐怖をもたらす
  それは、わたしが呼んでもだれも答えず、
  わたしが語りかけても聞かず、
  わたしの目に悪であることを行い、
  わたしの喜ばないことを選んだからだ」

 主のことばにおののく者たちよ、
 主のことばを聞け
 「あなたがたを憎み、
  わたしの名のゆえにあなたがたを押しのける、
  あなたがたの同胞は言った
   『主に栄光を現させよ
    おまえたちの楽しみを見てやろう』と
  しかし、彼らは恥を見る」

 都から騒ぎが、宮から声が聞こえる
 敵に報復する主の御声が

 「彼女は産みの苦しみが来る前に産み、
  陣痛が来る前に男の子を産み落とす
  だれが、このようなことを聞き、
  だれが、これらのことを見たか
  地は一日の苦しみで産み出されるだろうか
  国は一瞬にして生まれるだろうか
  ところがシオンは、産みの苦しみと同時に
  子たちを産む
  わたしが胎を開きながら、
  産ませないだろうか
  ――主は言われる――
  わたしは産ませる者なのに、
  胎を閉ざすだろうか
  ――あなたの神は仰せられる」

 エルサレムとともに喜べ
 すべて彼女を愛する者よ、彼女とともに楽しめ
 すべて彼女のために悲しむ者よ、
 彼女とともに喜び喜べ
 あなたが彼女の慰めの乳房から飲んで満ち足り、
 その豊かな乳房から吸って喜びを得るために

 主はこう言われる
 「見よ わたしは川のように繁栄を彼女に与え、
  あふれる流れのように国々の栄光を与える
  あなたがたは乳を飲み、
  脇に抱かれ、膝の上でかわいがられる
  母に慰められる者のように、
  わたしはあなたがたを慰める
  エルサレムであなたがたは慰められる
  あなたがたがこれを見るとき、その心は喜び、
  骨は若草のように生き返る
  主の手はそのしもべたちに知られる
  その憤りは敵たちに」

 見よ 主は火を伴って進んで来られる
 その戦車はつむじ風のよう
 主は激しい憤りをもって、怒りを下し、
 火の炎をもって、叱責を下す
 実に、主は火をもってさばき、
 その剣で、すべての肉なる者をさばく
 主に刺し殺された者は多い

 「自分の身を聖別し、身をきよめて園に行き、
  その中にある一つのものに従って、
  豚の肉、忌むべき物、ねずみを食らう者たちは、
  みなともに絶ち滅ぼされる
  ――主のことば」

 「わたしは彼らのわざと思いを知っている
  わたしはすべての国々と種族を集めに来る
  彼らは来て、わたしの栄光を見る
  わたしは彼らの中にしるしを置き、 
  彼らのうちの逃れた者たちを諸国に遣わす
  すなわち、タルシシュ、プル、弓を引く者ルデ、
  トバル、ヤワン、そして、
  わたしのうわさを聞いたことも、
  わたしの栄光を見たこともない遠い島々に
  彼らはわたしの栄光を諸国の民に告げ知らせる
  彼らはすべての国々から、
  あなたがたの同胞をみな主への贈り物として、   
  馬、車、輿、らば、らくだに乗せて、
  わたしの聖なる山エルサレムに連れて来る
  ――主は言われる――
  それはちょうど、
  イスラエルの子らが
  穀物のささげ物をきよい器に入れて、
  主の宮に携えて来るのと同じである
  わたしは彼らの中からも、
  ある者を選んで祭司とし、
  レビ人とする――主は言われる

  わたしが造る新しい天と新しい地が、
  わたしの前にいつまでも続くのと同じように、
  ――主のことば――
  あなたがたの子孫とあなたがたの名も
  いつまでも続く
  新月の祭りごとに、安息日ごとに、
  すべての肉なる者がわたしの前に来て礼拝する
  ――主は言われる――
  彼らは出て行って、
  わたしに背いた者たちの屍を見る
  そのうじ虫は死なず、その火も消えず、
  それはすべての肉なる者の嫌悪の的となる」

※文中の表記は『聖書 新改訳2017』を使用しています

創造主が、祝福と裁きを宣言されます
真の信仰者は祝福を受け、偽善者は裁きを受けます

#聖書 #イザヤ書