えび

えびの思い入れはあまりないのだが、忘れられない景色がある。桜えびのじゅうたんだ。

春になると現れるじゅうたんを、小さい頃はよく見に行った。赤でもピンクでもない、優しいけどはっきりした「桜えび」色が見渡す限り広がっている。その景色だ。

私の地元は、唯一桜えびが獲れる地域。シーズンの春になると、水揚げされた桜えびが、浜に敷かれた網の上に干される。
その景色が鮮やかで、本当にきれいで好きだった。

実家では、桜えびは生のまま三杯酢で食べた。当時も希少だったと思うが、今ほどではなかった気がする。
じゅうたんも、いつしか見なくなった。見に行かなくなったのか、姿を消してしまったのか。前者であることを願いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?