見出し画像

続けることって難しい?

おはようございます。
コツコツが苦手、飽き性なyummyです。笑

今日は寒いみたいですね。

最初に書いたように、コツコツが苦手、片付けも苦手、散らかってても気にならない。←少し話がずれた!笑


同じことを続けることもすぐ飽きてしまう。飽きてしまうというより、私にとってはさらに興味あることが見つかってしまっているだけなのですが、、、

そう、好奇心旺盛?なのでしょうがないです。
小さいころから、習い事もたくさん経験しました。

バレエ、お習字、公文、作文教室、お絵描き教室、ピアノ、水泳、バスケのクラブチーム、吹奏楽でトランペット、手芸クラブ、演劇クラブ、一通り器用にこなせるので、ある程度習得したら、もういいや、次の新しいことを、知らないことをしたい!!!となってします。

社会人での経験はまたじっくり書きますが、営業事務として勤務していた時も夜は違うジャンルの仕事をしたり。

日々何かしらの刺激を欲するのです。
【人は変化を好まない】とよく聞きますが、私は、変化や新しいことが大好きです。
変わることへのわくわく感、これから広がる世界への期待感。
これ、自己肯定感が高いのでしょうか?笑
親に感謝ですね。いつもほめて『あなたはできる。すごい』のスタンスで育ててもらいました。
勉強をしなさいと言われたこともなければ、テストの点数で幻滅されたり、怒られたりしたことはありません。

さて今日のテーマに書いた【続けることって難しい?】みなさんどうでしょうか?
私は上に書いたように新しい刺激が大好きなタイプ、でも何かコツコツ続けないといけない場面もあるとは思います

その際は、もう習慣化、ルーティン化することがベストですね。
コツコツをやめない。1度途切れるとなかなか戻れなくなりますので、やめない。ただ、≪しなければならない≫で自分をくくると苦しくなるので、【3日坊主も10回やれば1か月】くらいな感覚でいます。

やはり、まずは3回続けることですね。
飲食店でもよく3回きてくれたら次も来てくれる。のような話を聞いたことがあります。

3回続ける。自分はできる。暗示をかけて習慣化!


今日も楽しくすごしましょう^^
yummy

_________happy_______________

今日もハッピーつくりましょう。
ハッピーは作れる。
ハッピーコントロールをすすめる、ハッピーマネジメントコンサルタントのyummyです。

ポジティブ心理学、ウェルビーイングの観点から脳科学の分野まで活用し個別コンサル行います。
ご興味ある方は、インスタからDMご連絡ください。
https://instagram.com/qme_yumiyumi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?